【フリーダムウォーズ攻略】武器それぞれに発動しやすい属性が存在している?

公開日: : 最終更新日:2015/03/24

経緯

18:PAPAさん :2014/07/26(土) 21:33:46
属性値が低いにも関わらずクリーミーの属性効果の発動しすぎに感じたので書き込んでみました。
全属性が20も満たないにも関わらず小型に1回弾を当てただけで属性が全部発動していたので気になったのですが
クリーミーがおかしいのかと思って。
19:PAPAさん :2014/07/26(土) 21:40:16
何度も追記すみません、武器の種類ごとに属性効果の発動のしやすさなどがありそうなので検証してほしいと思って投稿しました。


武器それぞれに発動しやすい属性が存在しているかもです。

みなさんがお使いの武器で明らかに発動しやすい属性等がありましたらコメントで教えて頂けるとありがたいです。


武器名:バーバラ
属性:〇〇が発動しやすい

検証方法について

各属性値を25ずつにして攻撃回数を調べるという方法くらいしか思いつかないのですが、もっと効率的に調べられる方法があるかも知れないですので2日位悩みたいと思います。

こんな方法があるんではない?という名案があったらコメントで教えて頂けると非常に有り難いです。

方法1

hh より:

ザッカーで属性のない武器を買って、全属性特大を付けて各8にするのが威力が高すぎず検証数を増やせるかも。検証の難易度も下げられるのでは?上位武器で各25検証は下準備に恐ろしい手間が掛かりそうです^^;

情報提供者様

raven より:

今週のファミ通にクリーミーが通常の武器より属性が発動しやすくなっている仕様だと載っていました

結果

ファミ通雑誌No.1339のP.55に記載がありました。

1.武器それぞれに発動しやすい属性が存在している訳ではなく。雷属性が発生頻度が少なくなるように調整されている。
2.クリーミー・スクリーミーjr系は、他の武器よりも多くの属性効果を与えられる形質も持っている。

皆さんありがとうございました!

関連する記事

属性ダメージ

最強武器の作り方

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    これは属性派生にすると適応のない武器でも発動しやすくなる可能性も・・・?

  2. hh より:

    敵の弱点属性……という可能性は?
    バーバラの各33(=25+全属性特大8)を使っていますが、コウシンはWil’O、ペルタは雷がいつも発動してる気が。汎用はよく燃える。
    武器によって~とした根拠が今ひとつ漠然としていて、どの当たりで武器差があるという実感を得たのでしょうか?

    あと、検証するなら、ザッカーで属性のない武器を買って、全属性特大を付けて各8にするのが威力が高すぎず検証数を増やせるかも。検証の難易度も下げられるのでは?上位武器で各25検証は下準備に恐ろしい手間が掛かりそうです^^;

    匿名さんの属性派生にすると適応無くても発動しやすくなる~ってのは面白いと思いました。現状のまま考えると、怯み一択で他候補の意義が見出せないですしね。

  3. Hiroto より:

    >>1

    つまり現状の怯み一択ではなくて、実は派生系武器が効きやすい裏ステータスがある的な感じですかね?

    >>hhさん

    経緯は検証スレです。
    http://jbbs.shitaraba.net/game/58175/

    確かにその方が最効率かもですね!
    その準備進めてて軽く挫折しそうになっていました(^_^;)

    でもその武器を使ってどう検証作業をすればいいのかが中々いいアイディアが浮かばないんですよね。

    属性攻撃ってある程度攻撃しないと発生しないじゃないですか?

    10回攻撃→リセット→10回攻撃(発生)→リセットみたいなやり方で集計していくとか・・・?

  4. hh より:

    検証の仕方としては、効果が発生するまで攻撃し続けて、発生するまでの平均回数を取るのはどうだろう? 銃弾を確実に全部当てろ、となるとどっちにしろ単発銃以外は泣けそうな条件ですが^^;

    クリーミーですか……使った事はないのですが、確か威力1の蜘蛛の巣飛ばす奴……でしたよね? 威力が低すぎて、倒す前に属性分蓄積が完了するパターンが多いだけで、発動率自体は他の武器と一緒(他武器だと、属性の影響が出る前に敵が倒れる)という可能性は?
    報告例がクリーミーだけとなると、検証の必要性自体疑問が残ると思うのですが。
    もうちょっと威力のある他武器について、何かしらの偏りが見出せないと……。

  5. hh より:

    連続投稿すみません;

    小型アブダクターは大剣で数体一撃でまとめて屠るか仲間NPCに任せるパターンが多すぎるのが欠点かな?
    じゃあ、小型じゃなくて対人ならどうよ、属性効果乗るの?大型アプデ待ち?って考えた所で、アーベルさんを利用するという方法を考えついた。

    7-4で仲間NPCを少なめ、自分のアクセサリの武器は属性無い奴にしておいて、まず速攻でバーバラ撃ち、レッドレイジを屠る。続いて、検証用の武器に切り替えて、アーベルさんで検証。……うん、私のプレイヤースキルじゃ無理だ……。

  6. 匿名 より:

    これは頑張って欲しいです…切に

  7. Hiroto より:

    >>hhさん

    発生するまでの平均回数は確かにいい案ですね。

    そもそも検証の必要性がないという事で絡めると、それぞれのアブダクターで弱点属性などがある事を踏まえると弱点属性だから発動しやすいって話も考えられますし、クリーミーだけが特殊な例というのもありえますね。

    小型は唯一炎・冷・電・wと弱点属性がない点も気になります。

    http://gamehackerblast.com/post-12056/

    小型+クリーミーの組み合わせだけ特殊な例という可能性も存在。

    クリーミーだけ攻撃力1の特殊な武器ですし、そういうのがあってもおかしくない話といえば頷けます。

    その場合はクリーミーと違う武器を検証してそもそも論としてこの説は存在するのかという所から検証する必要性があるかもですね。

    対人は謎が多いですよね。バーバラで攻撃しても天獄の天兵だと全然食らわないのもよく分からない仕様と言えばそうなんですが、アーベルさんは対人ではなくて違う仕様と言われればどうしようもないですし(^_^;)

  8. 匿名 より:

    いつも楽しく見てます。管理人さん。

    少なくとも、簡易型はやたら属性が効きやすいというか、
    そこで感じた疑問であればちょっとシチュエーションが特殊すぎる
    気がしないでもないというか、私も属性を均等に振ったバーバラを
    使っていますが大型アブダクターに使った傾向としては
    弱点属性の属性効果は発動しやすいようには感じていましたが。

    んー、大変そう。

  9. Hiroto より:

    >>8

    それがそうなら一番楽なんですけどね。それぞれのアブダクターの弱点属性が発生しやすいで完結しますし。

    一番当り障りのない正解のような気もします。

  10. kokono より:

    雑誌の攻略だったかで、与ダメ量で属性攻撃が発生しやすい…というのを読んだ覚えがうっすらあるのですが…
    どなたかお持ちではないでしょうかね…

  11. raven より:

    今週のファミ通にクリーミーが通常の武器より属性が発動しやすくなっている仕様だと載っていました

  12. Hiroto より:

    >>11 ravenさん

    No.1339でしょうか?クリーミーの記載は何ページにありますか?

  13. raven より:

    今外に出ているので詳しいページ数までは書けませんが
    確かQ&Aの中属性値の記述があってそこにクリーミーについて書かれていたと思います

  14. Hiroto より:

    >>ravenさん

    P.55に記載を発見しました!ありがとうございます。早速記事の修正を致します!

  15. Ricky より:

    That intsghi’s perfect for what I need. Thanks!

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。