【2014年秋】ゲーム用PCを自作で作る。パーツ組み合わせ、BTOで快適ゲーマー生活

公開日: : 最終更新日:2015/03/24

medium_2253868335

photo credit: włodi via photopin cc

この夏にゲーム用PCを自作で組もうと思いまして、最近のパーツなどを勉強しました。実況用のゲームPC組みたい人とか、単純に最新のゲームPCを安く欲しい人とか、LEDでPCケースをチカチカさせたい人には参考になるかなと思います。

自作だけではなくて組めない人用に僕ならこれ買うなっていうBTOも合わせて検討してみたので参考にしてみて下さい。

PC自作

個人的にこの夏に買おうと思っている組み合わせ

CPU Intel CPU Core-i5-4690 3.50GHz 6Mキャッシュ LGA1150 BX80646I54690 【BOX】
CPUファン サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000
マザー ASUSTeK Intel H97チップセット搭載マザーボード H97-PRO 【ATX】
GPU ASUSTeK NVIDIA GTX770チップセット オリジナルFAN「DirectCuII」搭載グラフィックカード GTX770-DC2OC-2GD5 【PCI-Express3.0】
メモリ 【Amazon.co.jp限定】シー・エフ・デー販売 デスクトップ用メモリ DDR3 PC3-12800 CL9 4GB 2枚組 ヒートシンク付 W3U1600HQ-4G/N 【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
SSD Samsung SSD840EVO ベーシックキット250GB MZ-7TE250B/IT (国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)
HDD Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 1TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST1000DM003
光学ドライブ ASUS DVDスーパーマルチ DRW-24D3ST
OS Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語 Windows8.1アップデート適用済み
PCケース Antec Performance One P100
電源 オウルテック 【80PLUS SILVER取得】 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間交換【【保障】】 FSP RAIDERシリーズ 750W RA-750

 

現在のAmazon価格で11万越える位。

CPU

i7にするかi5にするかなんですが、i5-4690なら22000円程度、i7-4790は35000円程度で約1万5千円の差額。

オーバークロックはしないのでK付きは個人的には使用しないので、この二択。

i7を買うならエンコかゲームかと言われているけど正直CPUよりGPUやSSDのが重要だと思っているので、i7-4790なら価格を考慮してi5-4690の方がコスパは高いと思います。

差額を今回はSSDとGPUに回しています。

CPUファン

ファンに関してはソケットがLGA1150表記ないですが、LGA1155とLGA1150は同じみたいなのでいけるっぽいですね。

マザーボード

これで十分でしょう。OCもしないですし。

グラボ

GPUは最低でもGTX760は欲しいですね。今回はちょっと背伸びしてGTX770。

GTX770はシムシティとかBF4とかも快適に遊べるレベルのグラボです。

更なる快適を求めるならGTX780でもいいです。BF4のマルチとかを廃人のようにやる予定なら6万近い値段も元が取れそうですが・・・。

個人的にはGTX770で十分だと思います。PS4を腐らせるのももったいないというのも理由の1つ。GTX780なんて買ったらPS4はお蔵入りになるかも。

GTX770ならシムシティとかsteamとかPCでしか出来ないゲームをやる感じで裾分け出来ますから。

ですが、僕は家にGTX660がほぼ未使用状態で眠っているのでシムズ4を購入してしんどかったらGTX770買うって感じです。(元々今回はシムズ4の建築やりたくて組みます)

シムズ4の推奨グラボはGTX660とかなんとかなのでMOD入れて遊びたくなったらGTX770買うかその次の世代を買うかって感じですね。

家にパーツがあって流用出来るなら一回試してみて、満足出来なければ買うってのがいいですよ!

メモリ

実況とかやる人で配信用ソフト立ち上げたりウェブでゴニョゴニョ同時操作するなら16GBって感じで普通にゲームしかやらないなら8GBで十分です。4GBは少なすぎる。

FF14で3.7GB、BF4で6.5GB使うらしい(雑誌情報)ので8GBあれば十分です。

足りなかったら足せばいいっす。最近メモリの値段が上がったので余計16GB買う気になれない。

SSD

CPUをi5にした分をSSDに回して250GBのをOS入れたりゲーム入れたり用にします。

120GBのでもいいですが、ゲームをそこそこ入れると容量が無くなってしまうと思うので250GBにしてますが、250GBあれば結構足りる人もいると思うのでHDDは無くてもいけるかも知れません。

相当潔さがないと出来ない構成かもですが。

HDD

データ保存用の1TBのHDD。写真、動画とかを入れておくデータ用ですね。実況動画作る人なんかは3TBとかでもいいかも知れません。

僕は実況とか動画編集をやらないのでHDDいらないかもしれないです。大切なデータとかないですし、でもデータ用に1TB買っておきます。

何かあった時にあったらあったで便利ですもんね。

光学ドライブ

2000円程度で換えるDVDのやつです。ブルーレイの書き込みしないならPS3/PS4ユーザーなら不要なのでDVDで十分です。

OS

7の方がゲームのOSとしては安定しているのかもしれないですが、今回は8.1でいきたいと思います。

数年経てば新OS出ると思いますし、変えたかったらその時また変えると思うので。商用で使うわけでもビジネスで使うわけでもないのでぶっちゃけどっちでもいいんですw

シムズ4も8.1対応してるので。

PCケース

大事ですよねPCケース。ピンキリだと思いますが、そこそこ良さそうなのを選択。静音重視。

LEDチカチカもいいと思います。でも彼女とかのウケはあんまり良くないと思います。(個人的意見)

LEDチカチカさせたい人はケース選びは慎重に。ファンの位置とか大きさとかパーツショップに行って実際に見たり、店員に相談したりしながら決めるのが無難。

電源

Haswell対応の750w電源です。値段もお手頃ですし、GTX770でも問題ないかと思います。

 

以上になります。上記構成でAmazonで頼んで自作するなり、TSUKUMO ネットショップで買うなり、パーツショップ行って購入するなりで作れます。もっといい構成にしたかったり安さ追求したり、コスパ追求したりするのが自作の楽しみなのでよく考えながらパーツ構成は決めればおkです。

BTO

自分じゃ作れないという方向けにBTOで似た構成ならコチラ↓

ドスパラ



ガレリア XF-A

GTX770がネックでうまくカスタマイズ出来なかったのでSSDにしなかったりカスタマイズしなかったら14万円で買えます。

BTOはこのへんがネックですが、SSDにしなかったら全然14万でカスタム無しでもまあいいんじゃないでしょうか。

電源は少しグレードアップした方が良さそうですが。

サイコム

スクリーンショット_073014_124430_AM

自作みたいにカスタム出来るBTOメーカーのサイコムさんで同様の構成でカスタマイズしたら16万5千円程度。

個人的にはサイコムさんがおすすめですが、パーツの意味とか分からないのであれば何をどう選択したらいいのか分からないと思うのでドスパラとかパソコン工房とかの方が敷居は下がります。

自作が安いと思うかもですが、当然動かなくても保証なんて無いので勉強したり組み立てするリスクはもちろんあります。物理的にケースに入らないとか、物理的にCPUのファンと干渉してケースに入らないとか、起動しないとかもあったり、電源のコネクタを挿し方ミスって炎が出たり(笑)、1日潰れてパーツ買い直しとかを楽しめるかどうかって感じですね。

組み立て方

この一冊で組み方は分かります。

ワンズちゃんねる! #87 「初めてでも大丈夫!自作PCって楽しいよ!」

動画で見たいならコチラ。

ゲームに特化するならこの辺の雑誌を読んで勉強するのが一番手っ取り早いです。

ゲーム実況用PCを組むやり方も載ってます。LEDチカチカの記載もありました。

Kindleなら安いのでKindleでもいいですが、PC自作の鉄則はKindleだと読みにくいので雑誌の方をおすすめ。爆速BTOはKindleでも快適に読めました。

モニター

スクリーンショット_073014_035346_PM

ASUS VGシリーズ VG248QE 144Hz駆動24インチ液晶ディスプレイ VG248QE

PCゲーでFPSとかレースゲームをやるなら120Hzのモニターは真価を発揮すると思います。

更なる高みを目指して240Hzとかの最速モニターは↓

FG2421

肉眼では120Hzと240Hzの違いはあまり分からないと思う。動体視力に自信のある方向けってかんじですかね。

一般ユーザーはコチラ

まとめ

今月盆休みが取れなかったので8月に地元に帰省してスイカとか食べて戻ってきたら組もうと思っているので9月頭か8月の後半位に組もうと思います。

どちらにせよシムズ4の発売日前には確実に組みます。

組んでブログにアップするかは分かりませんが、シムズ4の建築動画とかは撮ってみたいですなー。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

Comment

  1. 雪白 より:

    秋葉原のパーツショップなら
    幾らか安く買えると
    思われますよ⊂((・x・))⊃

    自分はPC組んだ事ないので
    よく解りませんがいつも行く
    メイドカフェの常連さん
    とかが教えてくれます(笑)

    最も主さんが東京住みなのかが
    問題なんですが。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。