【フリーダムウォーズ攻略】修正:武器属性値は合成すると絶対に総合値0にはならない可能性が浮上

公開日: : 最終更新日:2014/07/18

スクリーンショット_070714_13_PM

前回盛大に失敗したブースターのアタック効果は重複するかどうかという記事を執筆して色々検証作業方法の見直しを考えてみた。

その中で、疑惑の武器属性値は合成をすると絶対に総合値0にはならない可能性というのを見出したのでご報告。

そこに至るまでの経緯

【フリーダムウォーズ攻略】アタック系のブースターは重複するのか検証してみた~データ解析編~

何が失敗だったかというのを大の字になって考えていて少し閃きました。コメントで色々書いてくれた方の意見も考慮して、これらの問題を全て解決すれば正確な数値が出せるのではないかという目論見

  • 属性値がランダムなのではないかという説。
  • 武器毎でダメージ計算が変わる説。
  • 対人・大型アブダクター・天獄モンスターで攻撃力が変化する説。
  • 部位破壊でダメージ計算が変わる説。
  • 武器のダメージ量が少ない程計測値が判断しやすい説。

と言う事で、武器属性値が0の武器でダメージ変動率+-0のモジュラーを付けてデータ収集すれば正確な数値が出るのかも知れない。

属性値は×1.08%みたいな固定ダメージでは無くて、この場合×1.08%のランダムでプログラムが処理されているのかも知れないという観測。

何故そんな面倒な処理をしたのか不明だけど、現状それくらいしか精度を上げて検証するには手がない。

用意しようとして問題が発生

ここで検証作業を開始ししようとして問題発生。属性値が10回やっても0にならない。

ザッカーで購入した属性値0の武器

2014-07-17-152001

2014-07-17-152008

ダメージ変動率+-0付きの素材

2014-07-17-152029

2014-07-17-152033

モジュラーで雷属性地を下げるのを付加

2014-07-17-152049

こうなる

2014-07-17-152135

2014-07-17-152139

雷属性地が1になる。あれっと思ってコメントで武器属性値は合成した素材の20%という話を思い出しました。つまりどんだけ下げても総合値0にはならないのでは?という事。

でも合成では作れなくてもドロップなら可能性としてはある。

武器属性値0のドロップ武器かつ、ダメージ変動率+-0の武器が奇跡的にドロップするまで狩りまくれば確率としてはある。

ちなみにドロップで武器属性値が0の武器が出る事は確認済み。

なのでドロップで武器属性値が0で、かつモジュラーにダメージ変動率+-0の武器が出るまで狩り続けなければ真相は分からないのかも知れない。

正直ここまで来ると武器属性値0、ダメージ変動率+-0武器が最強武器みたいに思えてきた。

追記:すいません合成でできました!

2014-07-18-020450

2014-07-18-020456

属性値0、ダメージ変動率+-0の武器を合成で作る事は可能でした。コメントで教えてくれた方感謝です。

どうやったかと言うと、ザッカーで購入した属性値0武器(A)にダメージ変動率+-0武器(B)を属性値ダウン素材(C)と合成してこうなると言っていた武器が出来る(D)雷属性値が1になっていた武器です。

ここまでは同じですが、ここから(D)にさらに(A)+(C)を合成したら属性値0かつダメージ変動率+-0武器が出来ました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

Comment

  1. 匿名 より:

    いつも楽しみに見ています。

    ザッカーで売っている武器に対して、合成すれば出来ますよ。

    ザッカー製品で属性0+特大モジュ付(特大1個のみが楽)+属性ダウン素材で合成後に更にザッカー製品と属性ダウン素材で合成して1個継承させる。

    これを大量に作ってからいつもどおりに合成すれば出来ると思います。

    後ベースも属性0にしなければならないのでザッカーで買ってきて属性0にします。ここで残しておきたい特大を保持で残しておくとあとが楽かも…

    問題点はウィルオーだけは下げれないので合成素材としては1つも入れることは出来ない点と属性0続きだと何故か属性モジュールが良く付く?(と個人的には感じます…)ってことぐらいでしょうか?

    これからもがんばって更新してくださいね!

  2. 匿名 より:

    ダメージ変動率+-○○も効果がわかないなぁ
    ランダムでダメージ変動するようにも思えるし、距離でダメージに+-のダメージボーナスがあるような気もするし

  3. 匿名 より:

    ダメージ変動0がわざわざあるということは,
    ダメージはある程度の幅で変動してるってことでしょう,
    乱数である程度幅が出るのがゲームでは普通ですし
    だから攻撃力の検証のときのような結果がでたということだと思います
    そして変動モジュールはそのフレ幅をたんに大きくするだけでしょう
    クリティカル&変動値の+最大を引いたときに大ダメージを与えられるようになる 
    みたいな使い方だと思います
    たとえば変動値のー最低値を引いても,クリティカルが乗ることでダメージ増減はある程度相殺されるとすると,
    クリティカルの出やすい武器なら,平均すると高いDPSを出せている というような感じになるので,
    運用方法としては[クリ特化+振れ幅]モジュールといった感じなのかな と思います

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。