【フリーダムウォーズ攻略】モジュラーのダメージ変動率の効果について検証してみた
公開日: :
モジュラーのダメージ変動率±0の効果について検証しました。
検証依頼
3:コブラ :2014/07/19(土) 21:23:10
ダメージ変動率±0~20のモジュールはハズレだという声が多くでありますが、検証した上でのことなのか。
検証過程も記載せずにそう言われているので、実際は有効なのか検証する時間があればお願いします。
恐らく、武器の威力ではなく、武器の「威力」に依存した「ダメージ」をアブダクターの各部位(攻撃タイプにより変化する)へ与える実「ダメージ」への変動をまとめる、もしくは散らすモジュールだと思うのですが。
斬タイプや打タイプ、属性なども考慮した上でこのモジュールがどういった効果を持つのか気になります。
4:コブラ :2014/07/19(土) 21:34:03
稚拙な文章ですみません。
三文目、「武器の威力に対する変動ではなく、ボスの各部位に対する武器の威力に依存した与ダメに対する変動に影響を与えるモジュールかもしれません。」
でした。
資源で添加出来ないモジュールですし、もしかしたら化けるかと思いました。
検証作業工程&どの範囲まで検証するか(現実的に)
ダメージ変動率±0のモジュラーは青文字です。つまりメリットがあるカテゴリに属されます。
ダメージ変動率±0は▶【フリーダムウォーズ攻略】アタック系のブースターは重複するのか検証してみた~データ解析編~
でもお世話になりました。ですが、実際に使用するとなると+と-が付いているのでダメージが変動するという事でハズレと言われているのかなと思います。
そしてダメージが変動すると言うことは検証作業的に最高値と最低値を求めなければなりません。
ですので、色々考えましたが僕の中ではまずはダメージ変動率±0の値を出す。
その値を基準点0として、同じ武器でダメージ変動率±20を付けて検証したらどうなるか?
例えば攻撃力100の武器なら80~120の値で変動するのか、それとも100~120で増減するのか。
そもそもダメージ変動率±0は変動しないのか?
という2点だけ検証させてもらいます。これを調べるのに休日2日返上しているのでこれで勘弁して下さい。
それでもこれが確定ではありません。あくまで、っぽいかなー程度です。100%これが正解というのは正直ダメージが変動している事から推察するに検証作業的に相当な数を重ねてデータを出して、最高値と最低値を限りなく正解に近づくまで何百回とかやらないと出ない気がします。
そこにさらに属性値・部位の与ダメージ・武器のタイプ等も考慮すると・・・。正直どの位の時間が掛るのか想像しただけで泣きそうになります(笑)
ダメージ変動率±0は変動しないか
使用武器
属性値0、ダメージ変動率±0
検証作業
5マガジン分をパラドクサのケージに捕縛性のイバラで攻撃を与えています。
肉眼でも分かるレベルで同じですね。レイヤーの拡大・縮小、人為的な攻撃ミスなども考慮してもここまで肉眼レベルで同じになるという事はダメージが変動していれば無いです。
▶【フリーダムウォーズ攻略】アタック系のブースターは重複するのか検証してみた~データ解析編~
この時のデータ解析の時の例を参考にして上記データの信憑性が高いという事が何となく分かって貰えると思います。
ダメージ変動率は限りなく変動しない可能性が濃厚。
ダメージ変動率±20は攻撃力が下がるのか
使用武器
属性値0、ダメージ変動率±20
検証作業
5マガジン分をパラドクサのケージに捕縛性のイバラで攻撃を与えています。
検証結果
10回分のデータで分かった事は減ってないです。つまり+の値しかない。
つまりこのデータを見ると攻撃力が100なら100~120の間で増減しているという結果になりました。
これがロケランなどの高威力の武器なら結構ダメージ的に変わりますね。
僕の検証は以上です。モジュラー的にハズレではないと思います。
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