ゲームによる肩こり・頭痛・眼精疲労・耳鳴りを改善する方法

公開日: :

OZP73_katakoriyabai20130707500

たまになる肩こり、目眩、耳鳴り、頭痛などの症状が結構重症度を増してきてやばそうだったのでマッサージや整体などに行ってきました。

最近は小学生でも肩こりする時代です。僕ももうおっさん(現在26才)なので、生活環境を見なおさないとなと思って改善方法を模索。

結果的に改善しました。原因はやっぱり携帯ゲームとスマホやタブレットやノートPCなどの首を前に倒す姿勢(ストレートネックとかスマホネックとか言われてるやつ)がいけないと気づいたので改善方法などをシェア。

携帯機ゲーム機をいじらない

そもそも首を前に倒す事が原因なので、携帯ゲームやスマホ、タブレットなどの下を向かないと操作出来ない媒体は基本的には長時間触らないのが一番。

とか言われても・・・。ゲーマーなら無理ですよね。わかります。

なので、携帯ゲーム機なら外部出力にする。

PSP

PSP2000

(PSP-2000、3000用) D端子ケーブル

PSP2000は基本外部出力できないですが、D端子なら可能です。上記のようなD端子が付いているならいけます。

BUFFALO DVIアナログ変換ディスプレイケーブル フェライトコア付き 同軸タイプ BSDCDA15

TVではなくて液晶モニターでやりたい場合はDVI端子が大体付いていると思うのでDVI変換ケーブルで映像は出力出来ます。

アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニオス-RCAジャック×2 AVC-136

音声も出力したいなら変換ケーブルでスピーカーやイヤホンに。

PSP3000

PSP-3000用接続ケーブル『PSP S端子&AVケーブル 3M』

3色端子ならこれ。

(PSP-2000、3000用) D端子ケーブル

D端子ならこれ。

BUFFALO DVIアナログ変換ディスプレイケーブル フェライトコア付き 同軸タイプ BSDCDA15

TVではなくて液晶モニターでやりたい場合はDVI端子が大体付いていると思うのでDVI変換ケーブルで映像は出力出来ます。

アクロス AUDIO変換ケーブル 1.5m ステレオミニオス-RCAジャック×2 AVC-136

音声も出力したいなら変換ケーブルでスピーカーやイヤホンに。

PSvita

vitaは外部出力出来ないので改造する事で可能

偽トロキャプチャ

USB経由でPS Vitaの画面をPCに映すことができるように改造代行。おすすめはしませんが自己責任で。

PSvita TVなら当然外部出力可能

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

コントローラーやケーブル類が付いたパック。

PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)

PS3やPS4を持っているならこっちで十分。

PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル 2.0m PL-HDDV02

TVではなくてDVIしかないモニターに出力する場合の変換ケーブル。要:HDCPに対応しているモニターの確認を。HDCPに対応してないと映らない。

ちなみに僕が所有している一番古いモニター(2009年物)でもHDCPに対応していたのでその辺までなら対応しているかも。海外メーカーのモニターなら海外サイトなら情報が出てくると思います。

ですがDVIで変換すると音声が出ないので注意。

大人しくモニター買い替えてHDMI端子が付いたのを買うのが無難かと思います。

目が疲れない!おすすめ液晶モニタ・液晶ディスプレイ

3DS

偽トロキャプチャ

3DSも外部出力がないので改造代行するしかないです。おすすめはしませんが自己責任で。

テニスボールを使って肩こりを治す

「テニスボール 肩こり」とかで検索したら沢山情報が出てくると思うので他のサイトでも調べてみて下さい。

僕はたまたまTV見てたらやっていたので真似したら肩こりが治ったのでその方法をシェアします。

首のうなじあたりにテニスボールを置いて寝るだけです。TV見ながらやると結構改善します。ストーレートネックに効果があるみたいです。

これで頭痛も治りました。個人差はあると思いますが、テニスボールなんて300円程度なのでやってみる価値はあると思います。

CALFLEX(カルフレックス) ノンプレッシャー 硬式テニスボール 2球入り LB-450

ブルーライトカットのメガネをかける

目の疲れの原因は液晶からブルーライトを見る事が多いと思うので予防でブルーライトカットメガネをかければ改善すると思います。

僕もブルーライトカットメガネを持っていますが(JINS PC)、モニターを変える事で不要になりました。

目が疲れない!おすすめ液晶モニタ・液晶ディスプレイ

IPS液晶でノングレアのモニターならそもそも目が疲れません。

耳鳴り・耳にフィルターがかかったようになる

耳鳴りや耳に薄いフィルターがかかったような症状にもなりました。結論から言うと放置で治りました。

1~2週間程度で僕の場合はなくなりました。ネットで色々調べたらストレスから来るみたいな事が書いてあったので、心配な方は耳鼻咽喉科へ。

まとめ

一番効果が高いのは当然外部出力。全然違います。寝っ転がってやったり変な姿勢で長時間やると頭痛・肩こり・目眩がします。

外部出力だと気楽に出来ない分姿勢も安定しますし、コントローラーも使えるのでデカイです。

次にテニスボールですね。テニスボールは個人的には無いと困るレベルで重宝しています。

モニターは変えた方がいいと思いますが、メガネでも対応可。

でもマジでヤバイと思ったら素直に病院へ!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。