【フリーダムウォーズ攻略】確実にミッションをクリアする為にやるべき7つの事

公開日: : 最終更新日:2015/03/23

スクリーンショット_070714_13_PM

天獄系ミッションが出たけど勝てない、天兵が強い、人工アブダクターの素材が剥げない、α系の天獄モンスターが強いなどなど・・・。

フリーダムウォーズでは敵に勝てないと一言で言っても状況が違うので何とも言えないですね。なので最低限これだけはやっておこうと思ったので書いていきます。

1.チームコマンドを活用しよう

2014-07-08-232926

チームコマンドで主に使えると思うのは「各自判断」「護衛」「集中攻撃」「対人重視」「市民確保」の5つ。

▶「各自判断」はメインで使用。回復系の味方がいたら回復してくれるし、攻撃系の味方がいたら溶断してくれます。

▶「護衛」は常に味方が自分の近くにいます。なので蘇生をしてくれる確率が上がるので死ににくい反面。天獄系ミッションでこれをやるとα-パラドクサとかに味方全員が一気に轢かれて死ぬので高難易度では控えるのが無難。

▶「集中攻撃」は低難度ミッションでは速攻片付けてくれるので重宝する。敵が1人しかいない状況でも活躍します。ただし、高難易度の複数敵がいる状況でこれを使用したらvita叩き割りたくなります。

▶「対人重視」主に天獄系ミッションの天兵対策。厄介な簡易タイプも片付けてくれます。天獄行くなら対人重視は必須。

▶「市民確保」は通常だとベアとかマリーとかがデフォですが、NPC全員が市民搬送してくれます。

2.NPCを厳選しよう

おすすめ仲間NPC

おすすめはベア、ナタリア、カイあたり。でもその前にレベルは現時点で最高値の仲間を連れて行って下さい。天獄行くなら当然レベル10。

恩赦ポイントがなかったら▶恩赦ポイント稼ぎ

3.武器は最強武器でなくいいので作っておこう

2014-07-09-161527

最強武器とかを作る為に素材集めで高難易度のミッションに行くことが多いので、武器はそこそこでもいいです。近接武器(小剣)なら攻撃力1500程度、遠距離武器(バーバラ)なら2000程度あれば溶断でもそこそこ使えます。もちろんもっと攻撃力は上でもいいですが、近接1500、遠距離2000以上あれば天獄系ミッションでも攻略出来ないという事はないです。

おすすめ武器

最強武器の作り方

4.モジュラーは威力アップ(特大)、威アップ(大)、対鳥篭ダメージアップ(特大)がおすすめ

2014-07-09-161639

モジュラーに関しては厳選しだしたらキリがないですが、攻略するだけなら威力アップ(特大)、威アップ(大)、対鳥篭ダメージアップ(特大)だけでも天獄系ミッションのクリアは可能です。

対鳥篭は敵がダウンするのでケージだけバーバラで狙って敵に攻撃させない為です。

2014-07-09-161658

もちろん色々付けて最強を目指してもいいですが、キリがないのでとりあえず一個繋ぎでこんな感じのを作っておくと攻略が捗ります。

5.戦闘用アイテムはラージAMMOパックが必須

2014-07-09-161706

武器弾薬が尽きた時の行動が隙ありまくりなこのフリーダムウォーズでは天兵に狙われている時に弾薬0だと詰みます。

状況的に天兵を一掃した後に弾薬を探しにいくのはアリですが、パラドクサに轢かれて味方が死んでいるパターンが多い天獄系ミッションで弾薬は常にあるのが理想的。

状況状況で対応していくプレイヤースキルを助けてくれるのが戦闘用アイテムです。

6.ブースターはヘルス+が最強

2014-07-09-161716

修正:【フリーダムウォーズ攻略】ヘルスはヘルス+と組み合わせると効力が無くなる事が判明!

ブースターに関してはヘルス+とヘルスの組み合わせが高難易度のミッションでは最強の効果を発揮してくれます。防具という概念やレベルという概念が存在しないフリーダムウォーズでは圧倒的に一撃死が増えます。

特に天獄系ミッションではα-パラドクサやα-コウシンの攻撃で一撃死、天兵のヘッドショットで一撃死などがあるのでHPを最大までアップさせて一撃死を防ぎます。これはディフェンス系の効果があるブースターよりHPアップの方が僕は重要だと思っています。

理由は↓

7.イバラは防壁性がオススメ

2014-07-09-161910

防御力がアップするイバラは高難易度のミッションで活躍してくれます。一撃死を防ぐので状況に対応しやすくなります。アクセサリや味方が死んだ時に蘇生しに行ける。溶断が積極的に行ける。など、プレイヤーが自由に動けるようになるので一番オススメです。

前述のブースターと組み合わせて最強のタンカーとなって敵を駆逐出来るようになります。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事