【MGS5:TPP】メタルギアオンラインのレビュー

公開日: :

wp_mgo_title_1920x1080_R

サービスが10月6日に開始して初日はサーバーが酷い状態でTwitterの公式アカウントで対策などが報じられていましたが、それでもかなり繋がりずらい状態でまともに遊べませんでした。

現在では多少難はあるもののそれなりに普通に遊ぶことは可能です。ですが、ネットワーク周りはあんまり強いという印象は無いです。

潜入が強すぎる?

 

そんな事ないと思いますよ。

 

偵察も重装も潜入もちゃんとメリットがあるのでどれかだけが強いという事は無いと思います。潜入が強いと言われる所以にステルスがありますが、偵察なら暗視ゴーグルレベル3が出た時点でステルスは丸見えになります。丸見えなのでエネミーロケーターでマーキングしてしまえばステルスは強すぎるという事でも無いです。潜入は近接強いのは間違いないですが。偵察は遠投が他のクラスと比べて遠くまで飛ばせるのでエネミーロケーター投げではやはり最強かと。重装は動きは遅いというデメリットもありますが、睡眠グレネードランチャーとか強すぎます。

みたいな感じでどれかが強すぎるというバランスブレイカーという訳では無いです。(と思います)

 

経験値に関してはキツイ

レベル37でMAXですが、アセンションという要素があり強くてニューゲーム的な感じで装備貰えるけどまたレベル1からみたいな感じでそれが3回出来るらしく、最終的にレベルは40までが最高値らしいです。

ただ初心者狩りみたいな事も可能で、レベル1のキャラでスタートして高レベルキャラに切り替えると周りはレベル1なのに自分だけレベル30とかが普通に出来たりするのでシステム的にちょっと残念だなと思う場面も散見されました。

 

まとめ

とりあえず気になった部分だけを書きましたが、基本的には面白いです。オンラインでフルトン回収出来た時の嬉しさは格別です。

ただ、バトルフロントがbetaで配信中(10/12まで)なのでそっちのネットワーク周りと比較するとあちらが優秀すぎてバトルフロントをついついやってしまうという事態が発生しますが、こっちも潜入するという要素があるので結構長く楽しめるのと思います。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事