心に残る大好きなゲーム10本

公開日: :

ファミ通で『ファミ通編集者42人が選ぶ大好きなゲーム10本』という企画があったのでちょっと便乗してやってみよう的なノリで10本選んでみました。

10本選ぶって中々難しいですね。

10.クロノ・トリガー(SFC)

chrono_R

王道で印象深いストーリー、心に残るサウンド、分かりやすくプレイしやすいゲームシステム。

RPGとして非の打ち所の無い神ゲー中の神ゲーです。

9.コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(XBOX360)

call4_R

FPSとか全然上手くないのですが、ゴールデンアイ007(Nintendo64)で友達とダラダラ集まって爆笑しまくっていた思い出が皆さんあると思いますが、僕もその流れを汲んでいて後にメダル・オブ・オナーとかのFPSゲームをちょこちょこプレイしつつ当時発売されたコールオブデューティー4を友達がプレイしていたのでやったらめちゃくちゃはまってハードを買ってプレイしていました。

多分FPSゲームを一番プレイしたのはこの作品だと思います。

8.メタルギア・ソリッド2(PS2)

メタルギアは世間的には3が評価が高いと思うのですが個人的には2がかなり印象に残っていて、特に『雷電、今すぐにゲーム機の電源を切るんだ!』と言われた時はマジでリセットボタン押そうかと思ったくらい子供ながら焦った記憶があります。何かバグったのコレ?みたいな。

7.シムシティ4(PC)

スクリーンショット_121113_054234_PM

シムシティ4は地形を簡単にいじれる所がかなり好きでMODも含めて相当な時間を費やしてプレイしていたのでかなり思い出深い作品です。

最新作やシティーズスカイラインズが出て買ってもちょこちょこプレイしてました。

6.Dead Space(PC)

deadspacenxe002_R

今までプレイしたホラーゲームの中でもかなり怖いゲームで、プラスα面白くて怖いんだけど先に進みたいという欲求が反比例してコントローラーを中々置きにくいくいという意味で印象に残っています。

単純に怖いという要素だけ取り出せば零とかPTとかの方が怖いと思うのですが、そこまでいくと怖すぎてブレイ出来ないレベルなのでDead Spaceは面白かったです。

もたろんバイオハザードとかよりは怖いですよ。心臓の弱い方は注意して下さい。

今度出るプレイステーションVRとかオキュラスリフトとかのホラーとかめちゃくちゃ怖そうなんでこのジャンルは先が明るそうです。

5.Minecraft(PC)

2015-04-05_14.42.10_R

このゲームを知らない人を探す方が難しいんじゃないかなってレベルで有名なゲームなのて特に言う事は無いんですが、色々買ったけど結局PC版とPEかおすすめです。ただPEはスマホのスペックが低いと本体がめちゃくちゃ熱くなるので注意です。

4.スカイリム(PC)

ScreenShot2_R

オブリビオンからのFallout3からのスカイリムというお決まりの流れでベゼスタの大ファンになってしまったユーザーの一人です。

とりあえずMOD含めてスカイリムは今でも現役で遊べるゲームなので今後も暇を見つけて遊んでいきますが、Fallout4には期待してます。

3.The Last of Us(PS3,PS4)

スクリーンショット_051714_093640_AM

ラスアスはストーリーとか世界観が好みで2周してしまいました。

ラスアス2があるような噂が流れているので期待ですね。

2.アンチャーテッドシリーズ(PS3)

これほど映画みたいなゲームという表現がピッタリ当てはまるゲームも珍しいと思います。とにかく主人公が喋る喋る(笑)

アンチャーテッドコレクションが10月8日に、アンチャーテッド『海賊王と最後の秘宝』最新作も出るので期待ですね。

1.SKATE(PS3)

skateit_R

PS2からPS3に乗り換えて一番感動したゲームでこの時のワクワク感を越えられるゲームに今だにあっていません。

2も3も買いましたが初代の感動は半端なかったです。

今買うなら断然3ですが、まじでコントローラーとスケボーが一体になった操作感と街をスケボーで走り回れる爽快感とで買った日は徹夜した気がします。

最新作が長らく発売されていませんが(いつか出てほしい)VR元年と言われる2016年にはVRのスケボーゲームとか出たらいいなぁとちょっとだけ期待しています。

スケートのシステムでコントローラーでプレイしてVRで迫力満点の映像でプレイするみたいな。むちゃくちゃ酔いそうですが(笑)

まとめ

とりあえず心に残るという基準で選びました。他にもレッドデッドリデンプションとか龍が如く見参とかペルソナ2罪罰〜ペルソナ4とかスターオーシャン2とかファイナルファンタジー7810とかテイルズオブヴェスペリアとかパワプロとかせがれいじりとかサンパギータとかバーンアウトパラダイスとかGTA3とかデモンズソウルとかウィッチャー3とかCLANNADとかもうマジでキリが無いんですけど10本に絞りました。

とか言いながら最後にねじ込みましたが最新作だけじゃなくて名作を振り返るのって楽しいてすね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。