PS4版GTA5レビュー、PS3版をプレイした人ほどPS4版をやるべき!グラ、一人称視点の恩恵

公開日: : 最終更新日:2015/03/24

Grand Theft Auto V_20141213182907

PS3版は発売日に血眼になりながらプレイしてオンラインが実装されなくて涙を飲んで正座待機した思い出のあるGTA5(グランド・セフト・オートⅤ)

PS4版ではもちろん最初からオンラインは実装されていて、移行もスムーズに行う事が出来ました。さらに注目の一人称視点も追加されているという事で期待しながらプレイしてきましたのでGTA5がPS4版になった事についてのレビューです。

一人称視点の追加でどうなった?

Grand Theft Auto V_20141214022131

(一人称視点ではバギーなどの車だとより操作しやすい。着信時はスマホを構えている)

結論から言うと一人称視点は常時使用出来るほど快適動作とまではいきません。特に運転ではかなり難しいのではと思います。

慣れの問題もあるのかもしれませんが、レースゲームに慣れている人でも交差している場所では一般車がガンガン来るので一人称視点では衝突を避けるのは苦しいのではないかと思われます。

なので、美麗な景色を楽しんだり、臨場感を求めるプレイ+αのおまけとして活躍してくれます。

テクスチャがより見える!一人称視点ではグラフィックを堪能するにはもってこい!

Grand Theft Auto V_20141213184437

(プログラマーの人やweb屋さんお馴染みのコードの羅列までも見える!ただ、液晶の解像度はGTA5の世界の中ではかなり低い。フォルダがかなり大きいのが見て理解頂けるだろう。PS3版の影響かな?PS4版がリリースされなければ気にもしない所も分かってしまう)

テクスチャが高精細になったのでオブジェクトをよく観察して見たい時なんかにはかなり重宝するのではないかと思います。

オフラインのストーリーモードではキャラクターの顔だったり運転中は助手席に座っているのでたまに一人称視点に切り替えてチラ見したりなんていうかゆいところに手が届くプレイが捗る感じです。これはかなりGood!

後は全体的にグラフィックは当然別物だと思います。

PC版で言う所の標準設定くらいにはなったのではないでしょうか。まだPC版が発売されていないので何とも言えないのですが最高、高、標準、中、低と5段階あったらPS4は標準で、
PCはスペックにもよるかと思いますが低から最高まででPS3は低以下くらいかなと。

PS3から移行した人からしたら感動を覚えるくらいの別物と映ると思いますし、ウォッチドッグスのPC版最高設定でプレイした人なら大したことないとなるかもしれません。

ウォッチドックスと比較

Grand Theft Auto V_20141213220534

(クリックで拡大)

参考資料:Watch Dogs(ウォッチドッグス)PS4版のグラ検証ー水の表現はさすが次世代機!でも惜しい部分も・・・

PS4版のウォッチドッグスと比較するとGTA5の方はリアル路線、ウォッチドッグスの方は綺麗路線な感じがします。

どっちが上かと聞かれたらGTa5の方が若干上かなと。理由はテクスチャが綺麗なのもありますし、一人称視点でよりアップで見れるのもグラフィックをより体感出来る要因になっていると思います。

PS3版をプレイした人ほどPS4版をやるべき理由

Grand Theft Auto V_20141213182644

同時にPS3版と比較しながらプレイした訳ではないのですが、久しぶりにロスサントスに帰ってきたら視力が0.5から1.5まで回復しました!みたいな驚きはあります。

これはやり込んだ時間が長い人ほど実感できる部分だと思います。

劇的ビフォーアフターを見たことがある人ならわかると思うんですが、後半から視聴してアフターだけ見せられてもよくわからないじゃないですか、ビフォーあってのアフターが引きたつみたいな。

これはPS3版をプレイ済みの特権みたいなもので、PS4から始めた人には多分意識できないポイントだと思います。

なのでPS3版やり込んだけどPS4版どうしようかなと悩んでいるなら買いだと個人的には思います。PC版を狙っているならstayもありかなとは思いますが我慢できるか出来ないかによるとしか言えません。ちなみに僕は我慢できませんでした。。。(笑)

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

Comment

  1. Joan より:

    Always the best content from these priidgoous writers.

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。