マイクラの建築スキルをアップさせる為にマイクラ本を買ってみた

公開日: :

昨日(2016/03/18)たまたま書店に行ったら売っていたマインクラフトの本。むちゃくちゃ種類があって、正直どれを買えばいいのか凄い迷ったけど、最新版のVer1.9に対応していると記載されていたので、世間的な評価(Amazon)とかを多少は気にするものの、下調べもせずに適当に買ったらこの本発売日がまさかの2016/3/17。むちゃくちゃ新しいじゃないかとびっくりしました。

基本的にはPC版推奨

IMG_1044_R_031916_110153_AM

内容的にはPC版とPE版がメインに細かい部分まで突っ込んで書いてあるので内容はこういう系の本にしてはかなり詳しく書いてあります。PC版のマイクラの買い方からインストーラーの拡張子が.msiになっていると時の対処法まで乗っています。一から手順で詳しく書いてあるという訳ではありませんが、困った時に頼れるレベルの事が書いてある程度なので全くの初心者向けの本という感じでは無く、どちらかと言うと中級者用という感じですかね。

システム関係の事に関してはPC版にインストールとかが終わっていて久しぶりにやってみるかという時に参考になる感じです。

IMG_1046_R

アイテムIDリストが付録で付いてきます。他にもアイテムレシピ、エンチャント一覧などが付いているのでPC版だとアイテムを作成する際に調べていた人は便利だと思います。無くても調べれば出てくるけど本だとやっぱり便利ですね。

建築関連

IMG_1047_R

これが目的に本書を購入した訳ですが、お城の作り方、脱・豆腐ハウスな家、水が流れる家、ペットが待つ家、洗濯物を干す家の解説がしてあります。更に内装に関しては細かい実例が掲載してあります。

後はレッドストーンの解説がしてあり、レッドストーン初心者でも使いこなす事が出来そうな内容でした。

バーション1.9に対応

IMG_1048_R

現時点では最新版の1.9に対応しており、新要素についての解説がしてあります。

まとめ

今月は5冊くらい本を購入していますが、一番頑張って書いている感がありました。しかもお値段たったの1,200円。安すぎだろ。

マインクラフトの建築スキルを上げたいんだけどどうしたらいいのか分からない。何から手をつけていけばいいのか分からないという方はこういう本を一冊購入してそれを自分でアレンジしてやり込んでいくと経験値がアップして建築スキルも上がるんだとうなと思いました。

木ばっかり伐採したり、穴掘って1時間経過とかの人にはおすすめです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。