太閤立志伝5が起動できない時の対処法

公開日: :

最近起動していなかったPC版の太閤立志伝5を起動した所起動できない状態で、右クリック後に『管理者として実行』を押して起動してもうんともすんともいかず、イベコンのせいかなと思ってアンインストール後に再インストールしてPCを再起動させた後、起動を試してみたけど解決できず。

Google先生に『太閤立志伝5 起動できない』と聞いた所、太閤立志伝5が起動できなくなった件という書き込みを見つけて読んだのだけれども、そこに書いてある方法を試してもうまくいかず途方にくれそうになりかけた頃に『SecDrvChangeShell.exe』というツールの存在を知りダウンロードしてそのツールを起動させた状態でゲームを立ち上げた所、起動に成功したのでメモとして残しておきます。

2016-03-01_13h10_41

僕の環境はWindows8.1ですが、vista~Windows8.1の人を対象としたソフトと記載されているのでその環境で困っている人がいたら試してみるのが吉です。

SecDrvChangeShell(secdrv.sys ON/OFF 切り替えツール)

こちらからダウンロードする事ができます。ダウンロードしたらダブルクリックで立ち上げると『secdrv.sys』がONの状態になります。この状態でゲームを起動する事で太閤立志伝5の立ち上げに成功します。

太閤立志伝5のゲームを終了した時には『secdrv.sys』もOFFにしておけばOKのようです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

Comment

  1. 緑茶 より:

    結構時間かかってからここへ来ました。
    全く同じ症状でしたので助かります。
    ありがとうございました。

  2. pain より:

    このブログ面白いですね!
    期待してます。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。