パワプロ2016の発売日は4月28日に決定、オリジナル変化球を作成できるモードも判明
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約1年半振りのパワプロ新作が発売
遂にパワプロ2016の発売日が決定し、2016年4月28日に発売される模様です。パワプロ2014の発売日が2014年10月23日だったので約1年半振りの実況パワフルプロ野球の発売という事になります。
同時期に発売されるゲームタイトルのアンチャーテッドは2016年04月26日、ゲーマーは悩みどころかもしれません。前回→パワプロのサクセスみたいなゲームをプレイしたいで書いたように3月でダークソウル3と信長の野望戦国立志伝とパワプロ2016が被るという事が無かったので個人的には安堵しています。
オリジナル変化球を作成できる『新球種開発』
前回→パワプロ2016の情報が更新されていて胸熱で書いたのはパワフェスというモードと基本無料のアプリが出るという記事とパワプロ2016の画質の向上にただただ興奮していたのですが、新球種開発という変化球を自分で作れてサクセスやパワフェスで取得できるという要素が追加されるようです。
画像から推察するようにかなり細かく調整できて変化量とかだけでなくエフェクトもつけられるという事で”マンガのあの球”を再現してみました等のプレイが捗りそうな予感がします。
ただやっぱり色々と制限はもちろんありそうで、画面の下部に『コストはエフェクトにより異なります』と記載されているようにコストという概念があり、何かをする事でコストの制限を引き上げられるのか一定のコスト以上には引き上げられないのかまでは分かりませんが、制限の中で模索していくという感じになるのかなと思います。
自分で作った変化球なら愛着も湧き、決め球としてこれが打たれたら仕方がないという気持ちの面でプレイヤーに感情移入させる手法としては個人的にはかなり期待できるモードなのではと素直に喜んでいます。
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