【自作PC】SSDの起動速度、ソフト立ち上げ、ゲームのロード時間を計測

公開日: : 最終更新日:2015/03/24

自作PCについていまいち把握していなかったので起動速度を体感じゃなく、実際に測ってみました。

ゲーム用自作PCを構築!SSDとWindows8.1の爆速な組み合わせに痺れる!で起動5秒、シャットダウン1秒とか書いてましたけど全然違いました。あくまで体感的にはそれくらいって話でした。申し訳ない。

シャットダウンに関しては間違ってないです。

んで、タブレットと同じくらいとも書いていたんですが、Nexus7(2013)は起動で50秒くらいかかっていました。体感的には20秒くらいかと思っていたけど全然違いました。

という訳でM.2をよくよく調べてみると、価格的にSSDと変わらないんじゃない?

M.2のPCHを介さないという意味がいまいちよく分からない

ワンズちゃんねる!#167 Intel新CPU Haswell REFRESH紹介!97シリーズマザーボード M.2 SSD紹介 !

M.2のPCHを介さないというのが14:55くらいから説明されているけどいまいちピンと来ないっす。

SSDの最大速度が現状出ているので550mb/sだから変わらないんじゃない?という流れで、でも体感スピードはPCHを介さないからスピードがアップしているという説明なのか、M.2だとPCHを介さないからスピードアップしているという説明なのか。

でもM.2ならCrystalDiscMarKinfoで700mb/s以上出るから数値的にも体感的にも出るという話になると思うんですが。

動画見た限りですが、M.2の場合は起動速度はSSDと比べてさらに10秒くらい早くなるような感じ?12秒くらいで起動しているwww

スペック

screenshot.2

OS win8.1
CPU core i7 4790
メモリ DDR3 デュアルチャネル 8GB
GPU MSI GTX660
マザー ASUS H97-pro
電源 サイズ ATX 700W 80PLUSブロンズ
SSD CT256MX100SSD1
キャプチャーボード REGIA ONE
ケース ZU9U3

screenshot.7

今価格.com見てみたらM.2もそこそこ安くなっているからM.2にもいつかは挑戦したいけど、実際一般人が使うって話になると正直体感出来るレベルで変わるかどうかはちょっと分からない。ただ、ゲームだとロード時間が短くなるはずなので、選択肢としてはありですが、まだ時期尚早な雰囲気。

計測

起動は5回程試してみて、平均して20秒くらい。シャットダウンは1~2秒。です。

じゃあ実際の所どうなの?と思われると思うので動画を撮りました。

ソフト立ち上げはGimpとかの画像編集ソフトを3つ、libreoffice、メモ帳、電卓、ブラウザ(クローム)、他のソフト3つくらいを同時に立ち上げても立ち上がり速度に違和感は無く、カクツキも無いです。

スカイリムのゲーム中のロード時間は平均5秒以下です。MODとか入れまくったらまた結果は変わってくると思いますが、通常使用だとこの位で、画質とかはウルトラ設定です。

という事で、実際に使用する分には全く遅いとかワンテンポ遅れるという印象は皆無です。というかそこまで速くなっても人間が追いつかないような気もします。

だったんですが、どうやらレガシィモードというのでインストールしてしまっていたみたいなんで、UEFIでのOSの再インストールなどを行いました。

UEFIでWindows8.1をSSDにインストールする方法

やったやり方とかは全部この記事で書いています。セッティングとかは以下の記事が参考になるかと思います。

Windows 8を覚醒させるUEFIチューニング~電源オンから5秒以内に起動するPCを実現する

さすがにここまでの高速化には成功しませんでしたが、若干早くなった気がします。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。