【PS4】ラストオブアスが起動しない事についての対処法

公開日: : 最終更新日:2015/03/24

スクリーンショット_061014_110500_PM

上記画面のまま始まらないという人に向けての対処法です。

起動しないと思った経緯

PS4を起動して最初に上記画面(ジョエルとエリーが銃を構えているスクショ)のまま固まってしまって、アプリケーションの終了やPS4の再起動といったお決まりの手順を踏んだのですが、一向にゲーム画面が始まらずシステムのファイル削除しようかなとか、PS4の修理かディスクの不良かなとか思いましたが、昨日普通にマルチプレイができていたのにそれはないだろうと。

PS4も新品購入、ラストオブアス(PS4)も新品購入。前回終了時にPS4のアプリケーションの終了をせずにPS4の本体を終了したのが頭の片隅でちょっとひっかかっていたたのでシステムファイルが破損したのかなーとデスクから離れてタバコを換気扇に前で吸いながら5分ほど考えていたら・・・

始まりましたw

そういえば起動する画面の最中は基本何か別の事をやっていながらだったので最初の起動からタイトルメニューまでの時間をボケーっと、画面の前で鎮座している事は無かったからこんな事に気づいたのかも。

それかやはり前回終了時の終了の方法が悪かったのかもしれませんが・・・。

何はともあれあれから何回か起動終了を繰り返しましたが、5分程度で起動するようです。

起動しない時の対処方法

起動しないなーとか思っても10分くらい放置してもいいかも知れません。10分以上経っても始まらないようならどこかおかしいと思われるのでセーブデータは残しつつ最インストールを試したりしてみると治るかもです。

それでもダメなら違うディスクを入れてみてまずPS4でゲームが起動出来るかを確認して、ゲームが起動出来ないならPS4の修理→メーカーサポート
ゲームの起動が出来るならディスクの問題だと思うので新品購入なら店舗orAmazonならカスタマーみたいな感じで交換してもらうというのが対処方法だと思われます。

これはタバコ吸いながら換気扇の前でシミュレートしてました。

でも結果的に僕の環境では問題なかったので、まずは10分くらい我慢して待ってみるのが一番の対処方法です。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事