【フリーダムウォーズ】マインクラフトPS3版でパノプティコンを作ろうー雑談編ー

公開日: :

マインクラフトPS3版を購入しました。PS3版は今後vitaにクロスバイできるっぽい。そしてPS4にアップグレード出来るかもという事で、いつ出るか分からないPS4版を期待して待っていてもしょうがないのでPS3版を購入。

amarec(20140802-233807)

ちなみに今マイクラは5400万本以上売れてるみたいです。

Minecraft console editions together just passed Minecraft for PC/Mac. And across all platforms we’ve sold almost 54 million copies.

全プラットフォームで5400万本突破したよ。(つたない和訳)

いや~面白いけどここまで売れるとちょっと引いちゃいますね。Mojangに就職したいです(笑)

そんな冗談はさておき、プレイすると言ってもむか~しにプレイして最近は全くやっていない僕みたいな人からすると何から初めていいのか分からないと思います。

何から始めてもいいんだろうけど、PC版の方はMODとかあって精巧に表現出来るのかもしれないですが、CS版の方はマルチで友達とワイワイプレイが一番の醍醐味みたいな印象を受けますね。

友達いるならスマホなどのPEかCS版、MOD含めて極めたいならPC版の方が捗る気がします。

妖怪ウォッチ

最近だと妖怪ウォッチが爆発的に売れてますね。200万本越えるんじゃないか言われてたりします。妖怪ウォッチの街をPS3版のマイクラでどこまで再現出来るかみたいな事に挑戦してみても面白いかもですね。

歌詞は別にしてメロディが頭から離れられない人が続出する「ようかい体操第一」。妖怪 妖怪 妖怪 ウォッチッチ!!がたまに僕も頭から離れない時がありますw

最初に妖怪ウォッチが出た時にここまで社会現象化するなんて誰が想像出来たんだろうか。ちなみに僕はファミ通の記事で日野さんが語っていた記事(内容は詳細に思い出せないのでカット)に対して、無理でしょ・・・とか思っていたんだけど結果ポケモン並の成長ぶりにすいませんとしか言いようがないです。日野 晃博氏は天才ですね。

フリーダムウォーズ

フリーダムウォーズは世界観とかが好きでこのブログでもフリーダムウォーズ愛を込めて攻略とかしてます。懲役100万年というキャッチコピー感や、パノプティコンの世界観、FPS主体のゲーム性という最近の狩りゲーでは当たりゲーだったのですが、PvPの実装が秋頃と結構時間が空いているので今回はこれを題材にPS3版でどこまで再現出来るのかというのをちょっとやってみます。

8月はプレイしたいゲームもないのでちょうどいいですね。

ただ9月からは鬼忙しくなる気しかしません。シムズ4、ディスティニー、絶対絶望少女ダンガンロンパAnotherEpisode、ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドなどのやりたいゲームが続々出るのでそれまでやるとして、製作期間は1ヶ月弱で挑戦したいと思います。

余談ですが、やりたいゲームが同時期に出たり、一週間前後に出るのってこれゲーマーあるあるですよね。

2014-08-03-173052

amarec(20140803-161435)

6時間くらい経過してこんな感じ。細かいディティールはPS3版だと厳しいのは当然なんですが、地下深く掘ってビルが立っている雰囲気にしたり色々工夫出来そうな事は多そうです。

ですが、1ヶ月で終わるのかな?とどうしようもない不安が襲ってきます(笑)とりあえずザッカーとガソリンと広場は完成出来るように頑張ります。

最終的には動画で公開してみようかなとも思っています。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。