2016年買ってよかったおすすめゲームソフトBEST5

公開日: :

2016年ももうすぐ終わりという事でゲームも含めて今年買ってよかたなあと心から思う商品を書いていきたいと思います。

総合ランキング

1位 オーバーウォッチ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_122916_045553_pm

今年間違いなく一番プレイしたのがオーバーウォッチです。現在はシーズン3が始まっていますが、シーズン1と2とはまた違ったキャラクターが強くなったりして飽きるという事が無いです。パッチでキャラクターが強くなったり、弱くなったりするので事前情報の収集は欠かせないゲームです。

基本的にはFPSですが、6対6で戦うチーム戦がメインです。キャラクターの個性が非常に強くてしかも選択(ピック)できるのは1人で1キャラクターなのでチームの協力が絶対不可欠なゲームです。

タンク、DPS(アタッカー)、ヒーラーの2・2・2が基本ですが、3タンクメタや他にもえ?何でこの構成で勝てたん?というのが野良では以外にあったりします。

ライバル戦ではレートが決定されて自分の強さが分かります。このレートを上げる為に頑張るゲームです。どうやったら勝てるのかを各々が考えて、ゲーム実況の生配信もよく見るようになりました。

Twitchで配信されているStylishNoobさんの配信をよく見ています。YouTubeはこちら

勝てたら神ゲーですが、負けるとストレス半端無いので万人向けでは無いかもしれませんが、とにかく発売から欠かさずにずっとプレイしているという意味では今年一番プレイしたゲームですし、来年も恐らくやり続けると思います。。。

ちなみにPC版でプレイしています。レートはプラチナを彷徨っています。。。ため息が出る回数がこのゲームで増えた気がします。。。

2位 パワプロ2016

2016-02-10_20h56_00

パワプロ2016は前半に発売されたので結構記憶が薄いけれども発売されてから1ヶ月くらいは猿みたいにやりまくった記憶があります。特にパワフェスは熱中しました。

後は栄冠ナインも面白かったです。でもその後オーバーウォッチが発売されてしまい。全くやってないですが、パワプロ好きなら買いですね。

3位 FF15

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88_120116_044954_pm

FF15のストーリーがやっぱり本当にダメだなと思う

ボロクソ書いてますが、なんだかんだ今年一番ゲーマーの関心度・期待度が高かったゲームと言っても過言では無いです。確かにストーリーはボロクソ書きましたが、何だかんだプレイしたので3位にしておきます。

プレイして5時間くらいのワクワクは正真正銘の神ゲーです。そこからの坂道の下り方もえぐいですが、総じてストーリーを除いたらそこそこ面白かったです。

4位 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝_20160510235359_R

アンチャーテッドは安定してました。ファンなら想像している通りの出来です。新鮮味は薄れていますが、グラフィックは綺麗ですし、冒険しているワクワク感も高く、楽しくプレイする事が出来ました。

5位 ウォッチドッグス2

20161223201642_1

ウォッチドッグス2PC版です。今年はPS4とPC版両方出ているゲームは基本的にPC版を購入するようになりました。ウォッチドッグス2は前作よりもワチャワチャ感が増えているという印象です。オープンワールドゲーですが、移動のストレスがプレイしていて無いというがGoodです。

住民からハッキングして金パクリまくって遊んでいます。たまに住民が喧嘩しているのを見てニヤニヤするのが醍醐味。

息抜きゲー部門

STEEP

20161223160719_1

ストレスの多い現代社会で、疲れて疲弊しきってしまった方におすすめなのがSTEEPです。PS4版も発売されていますが、こちらはPC版です。スペックはそこそこ高いので「STEEP 推奨スペック」とかで検索しましょう。

オープンワールドの雪山でスノボーやスキーで自由に滑ったり、コースでタイムを早く出したり、トリックを決めて高得点を目指したりというようなゲームですが、リアルなグラフィックと相まって癒やされます。

プラネットコースター

20161120235138_1

PC版で発売されているテーマパークが作れるゲームでジェットコースターは自分で作って乗る事が可能です。これも結構癒やされます。自分で作ったジェットコースターに乗るお客とか眺めているとほっこりしますよ。

今年プレイしたゲーム

PC版信長の野望・創造 戦国立志伝/PC版三国志13/PC版ダークソウル3/Stardew Vally/Undertale/Prison Architect/PC版Life is Strenge/Hearts of Iron4/Grim Dawn/PC版フォールアウト4/PC版スカイリム・スペシャルエディション/Astroneer/ARK:Survival/Banished/バトルフィールド1/ペルソナ5/PC版7Days to Die/sims4/PC版GTA5/FF14/エルダースクロールズオンライン/YouTubers Life/他オンラインゲームやPSplusの無料ゲーなどを少々など。

雑感

スマホゲーはパワプロのスマホ版をちょこっとプレイしてポケモンGOも少々触りましたが、ほとんどスマホゲーはプレイしなくなりました。VRのソフトで面白そうなのが来たら来年はPC版のVR環境を整えようかなと思います。後はVR機器買うだけですが、OculusかVive悩みます。おそらくViveかなぁ。

というよりもVR専用タイトルで、VRでしか出来ないような超大作ソフトが出てくれないと購入意欲がおきないので超大作ソフトを来年は期待です。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

Comment

  1. Molly より:

    This inortduces a pleasingly rational point of view.

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。