【スカイリム】mod導入&おすすめmod

公開日: : 最終更新日:2015/03/23

skyrim_environment_1920x1200

冬だ!家ゲーだ!ぬくぬくした部屋でゲームをする至上の喜び!

という事で、今回は今冬にオータムセールやホリデーセールでスカイリム買ってこれからスカイリムやってみようかなという方に最初に入れるのをおすすめしたいmodなどを紹介していこうと思います。

というのも、冬になってスカイリムのあの冬景色が懐かしくなって再構築しながらプレイしたいなと、最初からクリーンな状態で始めようかなと思ったからです。

バニラでプレイしてもいいんですが、さすがにバニラだと味気ないけど世界観をぶち壊すようなmodはちょっとという方にもおすすめ出来るかと思います。

※最低限のmodでプレイしたいという人や、家族にプレイ中の所を見られても全然OKなスタイルですので紳士の方には少し刺激が少ないかもしれません。

modの導入の仕方

screenshot.1
まず基本のmodの導入の仕方なんですが、英語版のスカイリムをダウンロードして『TESV.exe』を抜き出して、日本語版でインストールして抜き出した『TESV.exe』を上書きするだけです。

日本語化、SKSE導入含めて非常に分かりやすく解説してくれている他サイト様がありますので紹介します。

英語版Skyrimを日本語化する ~かんたん新手順~

↓次にSKSEを導入します。

Skyrim Script Extender (SKSE)

はい、これで最低限の準備は整いました。ここからmodをダウンロードするサイトに登録しましょう。

↓Nexus modsに登録するやり方はこちらの記事が参考になります。

【Skyrim】Nexus modsに登録する!英語がまったくわからない人のためのガイド

SkyrimのMODの導入方法 はじめてMODを入れる人向けに書きました|NMMの使い方

Nexus modsには登録出来ましたでしょうか。ここまでで結構時間が経ってしまいましたね。

でもこれでMODを導入する準備が整いました。

おすすめmod

さてここからがお楽しみの時間になります。

SkyUI

3575-1-1356981322
超が付くほどド定番のインターフェース変更modです。日本語化とかしないでも普通に入れるだけでOKです。勝手に日本語になっているはずです。

入れて起動して『SkyUI Error』とかが画面に出たら何かミスってます。

英語版の日本語化がうまくいってない可能性性もありますし、SKSE導入していないかもしれません。それでも治らない場合はもう一度SkyUIを最インスコしてみたりすると治るかもしれません。

A Quality World Map – With Roads

4929-1-1326021671
MAPに道を追加するmodです。バニラで標準搭載されていても不思議ではないと思うmodです。

Skyrim HD – 2K Textures

607-3-1326205409
スカイリムのグラを上げるmodです。厳密に言うとテクスチャの解像度を上げるmod。体感で綺麗になったなと分かると思います。

Full版とLite版があります。それぞれに『Dungeons』、『Landscape』、『Misc』、『Riften』、『Towns』があります。スペックに余裕がある方はFull版を、スペックに不安がある人はliteを選択。

KenMOD – Lockpick Pro – Cheat

219-1-1321326493

宝箱の鍵開けのチートですが、鍵開けが面倒になったら導入してもいいかと思います。僕は一回盗賊アサシンプレイした時に鍵開けは数千回やったのでもういいや!ってなって再構築時には毎回導入しています。

Perk Point Book – SKSE

25607-1-1350421575

Perk Pointを増やせるmodです。アイテムで本がインベントリに入っているので読むとPerk Pointがもらえます。POINTは『1,3,5,10』から選択可能。

理不尽に強くなる訳ではないのでおすすめです。ロールプレイ時にPerk Pointが足りなくて思い通りのキャラが作れない時にもかなり重宝します。

こいつはこういうキャラだからこのポイント振ろうと思った時に凄く便利!
Perk Point Book – SKSE

Pretty Combat Animations

VciQpB3

モーション変更modです。

とりあえずこんな感じかなと。

『SkyUI』、『A Quality World Map – With Roads』、『Skyrim HD – 2K Textures』だけでも快適性が段違いに上がるのでかなりおすすめです。modの導入の敷居も低いのでとりあえずこの3つだけでも入れてプレイしてみるのがいいと思います。

慣れてきたら自分だけのスカイリムの世界を構築するために色んなmodを導入するのもいいかと思います。

敵に勝てない。敵強い。もっとリッチにプレイしたい。視野角が狭い。

という方に僕がいつも導入しているコンソールも紹介しておきます。

コンソールキーは「全角/半角」を押すと起動して、「Alt」キーを押しながら「全角/半角」キーを2回押すと終了します。

お金:player.additem 0000000f 100000
所持重量:plaere.modav carryweight 1000
視野角:fov 90

お金は最後の10万の値を増減すれば増えたり減ったりします。個人的にはあんまり多すぎてもつまらなくなるので10万までという縛りを自分に課してプレイしてます。これでも十分多いけど(笑)

所持重量は1000もあったら楽勝なんだけどいちいち家帰って~みたいな面倒な手間を省くため。多すぎてもダレるのでこの位が無難かなと。

視野角は90もあれば十分ではないかと。
32インチ以上のフルHDのテレビでプレイしているとfov 95でも何か気持ち悪くなります。
24インチのフルHDの液晶ディスプレイだとfov 100でも行ける。

敵に勝てない場合は難易度をイージーにしたら敵がめっちゃ弱くなります。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。