【フリーダムウォーズ攻略】修正:武器属性値は合成すると絶対に総合値0にはならない可能性が浮上
公開日: : 最終更新日:2014/07/18
前回盛大に失敗したブースターのアタック効果は重複するかどうかという記事を執筆して色々検証作業方法の見直しを考えてみた。
その中で、疑惑の武器属性値は合成をすると絶対に総合値0にはならない可能性というのを見出したのでご報告。
そこに至るまでの経緯
▶【フリーダムウォーズ攻略】アタック系のブースターは重複するのか検証してみた~データ解析編~
何が失敗だったかというのを大の字になって考えていて少し閃きました。コメントで色々書いてくれた方の意見も考慮して、これらの問題を全て解決すれば正確な数値が出せるのではないかという目論見
- 属性値がランダムなのではないかという説。
- 武器毎でダメージ計算が変わる説。
- 対人・大型アブダクター・天獄モンスターで攻撃力が変化する説。
- 部位破壊でダメージ計算が変わる説。
- 武器のダメージ量が少ない程計測値が判断しやすい説。
と言う事で、武器属性値が0の武器でダメージ変動率+-0のモジュラーを付けてデータ収集すれば正確な数値が出るのかも知れない。
属性値は×1.08%みたいな固定ダメージでは無くて、この場合×1.08%のランダムでプログラムが処理されているのかも知れないという観測。
何故そんな面倒な処理をしたのか不明だけど、現状それくらいしか精度を上げて検証するには手がない。
用意しようとして問題が発生
ここで検証作業を開始ししようとして問題発生。属性値が10回やっても0にならない。
ザッカーで購入した属性値0の武器
ダメージ変動率+-0付きの素材
モジュラーで雷属性地を下げるのを付加
こうなる
雷属性地が1になる。あれっと思ってコメントで武器属性値は合成した素材の20%という話を思い出しました。つまりどんだけ下げても総合値0にはならないのでは?という事。
でも合成では作れなくてもドロップなら可能性としてはある。
武器属性値0のドロップ武器かつ、ダメージ変動率+-0の武器が奇跡的にドロップするまで狩りまくれば確率としてはある。
ちなみにドロップで武器属性値が0の武器が出る事は確認済み。
なのでドロップで武器属性値が0で、かつモジュラーにダメージ変動率+-0の武器が出るまで狩り続けなければ真相は分からないのかも知れない。
正直ここまで来ると武器属性値0、ダメージ変動率+-0武器が最強武器みたいに思えてきた。
追記:すいません合成でできました!
属性値0、ダメージ変動率+-0の武器を合成で作る事は可能でした。コメントで教えてくれた方感謝です。
どうやったかと言うと、ザッカーで購入した属性値0武器(A)にダメージ変動率+-0武器(B)を属性値ダウン素材(C)と合成してこうなると言っていた武器が出来る(D)雷属性値が1になっていた武器です。
ここまでは同じですが、ここから(D)にさらに(A)+(C)を合成したら属性値0かつダメージ変動率+-0武器が出来ました。
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