真田丸にハマった人におすすすめの戦国歴史ゲーム

公開日: : 最終更新日:2016/01/18

2016-01-17_21h31_56

2016年の大河ドラマ『真田丸』を見るとゲーマーならゲームをプレイしたいですよね。アプリとかの中途半端なものでは無くちゃんとしたじっくりやり込める戦国歴史ゲームを紹介します。

ちなみに

大河ドラマを見て実際に長野の上田に足を運ぶのもおすすめです。上田に行くなら上田城、松本城、松代城などを見るとより真田家に親しみが湧くかと思います。あと小布施町にあるジェラートアイス屋のトゥエルというアイス屋さんの搾りたて牛乳が超絶美味しかったので夏とかに行く人はおすすめですよ。

トゥエル-食べログ

信長の野望 創造 with PK

とりあえずコレやっとけば間違いない系の信長の野望シリーズ。

2016-01-17_21h47_08

ちなみに真田丸のCGマップは信長の野望が使われています。

信長の野望 創造 with PKでは、真田一族である真田幸隆、真田昌幸、真田信幸、真田幸村はもちろん真田氏のルーツである海野家の海野棟綱も登場します。

amarec(20160117-220741)_R

海野棟綱は真田幸隆の親父。

amarec(20160117-220815)_R

真田幸隆は昌幸の親父。信長の野望・創造では、幸隆は城攻めで超強い攻め弾正というスキル持ち。

amarec(20160117-220819)_R

真田昌幸は信幸、幸村の親父。知略は毛利元就、斎藤道三、竹中半兵衛につぐ知略98というスコアを叩き出す。(真田丸では草刈正雄さん)

amarec(20160117-220821)_R

真田幸村。武勇は上杉謙信につぐ99。本多忠勝を凌ぐ査定。(真田丸では堺雅人さん)

amarec(20160117-220826)_R

幸村の兄貴の信幸。本多忠勝の娘の小松姫の夫で最終的に真田家を滅亡から救った真田家の真の英雄。(真田丸では大泉洋さん)

とこんな感じで総出演しています。創造では真田家固有のイベントもあり、ムービーを挟んだ大規模なイベントもあります。結構胸熱です。真田丸も真田血縁者のみに作れるという優遇感もあるのでとりあえずまだ遊んでいないなら絶対にプレイすべきゲームです。

PC版PS4版どっちにしようかなと迷ったらPC版がおすすめです。マウスで操作するゲームなのでPC版の方がおすすめ。でもPS4版でもプレイする分には支障が無いくらい十分快適ですよ。

2016年3月24日発売の戦国立志伝も楽しみですね。信長の野望はあんまり外れないので100%買いです。

その他の信長シリーズに関してはこちらの記事が参考になりますね。

太閤立志伝

太閤立志伝も戦国歴史ゲーとしては神ゲーです。信長の野望シリーズは大名単位での国盗りがメインですが、太閤立志伝は武将単位で何をするのも自由というのがウリのシリーズです。太閤立志伝6が熱望されてますが出る気配は無いので(開発チームが解散したとかなんとか)5で遊びましょう。PC版ならイベントコンバーターというイベコンが使えるのでPC版がおすすめです。

image1 (27)

光がまぶしい。

真田幸村となって真田一族で天下統一してもいいしお茶友になってもいいし、御用商人とかお抱えの剣術の先生になってもいいみたいなプレイなどなどが可能。

あとがき

真田丸を見ながら戦国歴史ゲームに没頭しよう。戦国立志伝楽しみすぎる。

■関連記事

【真田丸】真田幸村戦死跡の碑(安居神社)に行って来た

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。