【マインクラフト】建物(家)の作り方

公開日: :

Minecraftをある程度プレイしていると家を作りたくなりますよね。

でも建築スキルが乏しい僕は毎回豆腐ハウスを作ってしまったり、地下室という名ばかりのダンジョンを掘ってしまったりとかなり家に対しての比重が薄かったような気がします。

なのでマイクラの醍醐味とも言えるマイホームを今回は少し掘り下げて記事にしてみようと思います。

基本的にMODは使っていないのでどのハードでも対応可能かと思います。

木材を使った無難な家と、石を使った和風テイストの家、現代風な家を3つ紹介したいと思います。

マイクラは家のハードルが異常に低い

マインクラフトは家に関しては基本的にルールという制約がほとんどありません。逆に言うとどんな設計でも受け入れてくれる懐の深さがあります。

極論を言えば家としての体裁を整えなくともベットをそのへんに設置して寝れば朝を迎えられます。

ただ、灯りがあるとモンスターが沸かないというメリットがあり、ベッドがあると寝れるというメリットがあり、2ブロック重ねて四方を囲むと敵から攻撃を受けないというメリットがあります。

モンスターの攻撃に怯えて生活はしたくないので最初は四方をただ囲っただけの豆腐ハウスでもいいかもしれませんが、ちょっと工夫して生活水準を上げて行きましょう。

木材を使った家

2015-04-06_21.52.08_R

基本ベースの家ですね。豆腐ハウスとも言われますが、オークの木材を四方に囲ってドアを取り付けた家というか箱です。

改善点はいくつかあると思うのですが、屋根を付けてみる事にしましょう。

2015-04-06_22.30.00_R

原木をそのまま使って素材の素朴さを演出というほどでも無いですが、屋根と柱があるだけでも大分印象が違いますね。今回のこのパターンだと屋根をとんがらせましたが、とんがらせずにちょっとだけ屋根を付けたり屋上のようなものを作ったりするのも面白いかと思います。

2015-04-06_22.37.22_R

2階部分にベランダを作ってみるだけでも初期の豆腐ハウスから印象がまるで違ってみえてきますね。

石を使った和風っぽい家

2015-04-07_14.05.46_R

なんとなく和風っぽいような家を作るには羊毛とフェンスを組み合わせる事と瓦を石ブロック系でうまく表現する事なのかなーと何となく思っていますが、結構難しいですね。

2015-04-07_14.42.31_R

どちらかというと暗い方が雰囲気が出るかなと思い、暗い所でスクショを取ってみました。木と水(池)とも相性が良さそうです。

2015-04-07_14.42.54_R

反則にはなるんですが、影modを使うと更に雰囲気が出ます。(汗)

現代的な家

2015-04-06_22.39.59_R

現代的な家は鉄ブロックを使って鉄とかコンクリートを意識するといいのかなと思います。

全面白っぽいとなんか微妙かなと思い、3階のテラス部分は黒くしてみましたが、鉄ブロックを使うだけで大分近代的な雰囲気になりますね。

車庫も作るとお金持ち感がアップしますね。全部平らにするとのぺーとした印象を与えますが、凹凸を付けることでデザイン事務所的な雰囲気を醸し出せるかもしれません。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。