【テイルズオブゼスティリア】アルトリウスの玉座の攻略~クリア後

公開日: : 最終更新日:2015/03/24

amarec(20150125-203009)_R

前回までのテイルズオブゼスティリア→ティアマット戦後~サイモン戦まで(砂漠(幻術))

サイモンの幻術で砂漠に飛ばされてスレイとロゼと戦う事になり、遂にサイモンを撃破し、ヘルダルフと対決する物語は決戦の最終章に突入!

アルトリウスの玉座を進もう

奥に進むとアルトリウスの玉座。

ダンジョンは上下の二階層になっています。

アルトリウスの玉座の攻略

基本的には4つの塔を攻略して水の塔から最上部大階段前に行くという流れになります。

amarec(20150125-205820)_R_012615_103014_AM

  • 1.北東の火の塔
  • 2.南東の風の塔
  • 3.南西の土の塔
  • 4.北西の水の塔

北東の火の塔の下から階段から降りて、南東の風の塔に向かい、南西の土の塔に向かい階段を降りて、北西の水の塔から出て最上部大階段前に行くのがポイントです。

火の塔は下・風の塔は上・土の塔は下・水の塔は上という認識で移動すると塔にいる際の目安になるかと思います。宝箱を回収したりして道がわからなくなった時には下・上・下・上という感じで覚えておくと迷わないかと思います。

塔の仕掛けは試験神殿の時と同じですので同じ要領で解いてください。

塔の上の強敵の対処方法

カトブレパス水が弱点、ヒポグリフは火が弱点、アーマーンは風が弱点、ダイナソアは土が弱点なのでそれぞれ弱点を突いて神衣化して対処するのがいいと思います。

ここまで来た人ならそこまで苦戦はしないと思います。

水の塔から最上部大階段前に出よう

それぞれの強敵を倒さなくても最上部大階段前に出られますが、倒しておいて損は無いです。後は一本道でヘルダルフを対峙します。

ヘルダルフ戦

amarec(20150126-003651)_R

弱点が無く耐性は無です。なので神衣でゴリ押し出来ます。途中から敵を出現させてきますがスルー推奨です。さらに体力が減ってくるとへルダレフの秘奥義を連発してきます。

とにかく厄介なのは水の神衣状態になった時に右下方向キーで攻撃した3段目の攻撃をヘルダレフの場合初段で撃ってくる事です。この攻撃を食らってしまうと一撃で体力が持って行かれます。回避方法としてサイドステップで回避は可能です。

他にも炎の突進攻撃、周りに土系の攻撃とかなり厄介な技を出してきます。なのでサイドステップで常に相手の攻撃をかわしてへルダレフが攻撃したらサイドステップ→攻撃→へルダレフが攻撃したらサイドステップを繰り返します。欲張らずにコンスタントに繰り返すのがいいと思います。

天族はスレイの後ろでスタンバっている状態だとHPを回復する仕様なので死んだらスレイだけライフボトルで復活させて天族を変えていくと更に楽になるかと思います。

神衣化ヘルダルフ戦

amarec(20150126-105828)_R

弱点・耐性共にありません。火・水・土・風の神衣でへルダレフの詠唱が終わったら攻撃を当ててL1を押します。順番は適当でもいけました。その天族は使えなくなります。これを4回くりかえします。

~~~

続いて、へルダレフとスレイがソロで戦います。

天滝破→獅子戦吼→爆雷獅吼陣のコンボでハメれます。その後SC回復の為に□でガードすればダメージは少ないです。

秘奥義を出すとイベントに発展します。

クリア後

幻の天響術の鍵を入手

『Ex New Game』でクリアデータを引き継いで新たにゲームをスタートすることが出来ます。

クリアデータはセーブデータに☆マークがつきます。

グレードショップ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

Comment

  1. Prudence より:

    It’s a relief to find soomnee who can explain things so well

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。