オセロRPGが意外とハマる!ios&Android対応~ドラゴンリバーシ~

公開日: : 最終更新日:2015/03/24

bandicam 2015-01-12 16-48-01-824_R

ios版が2014年12月4日に配信しているドラゴンリバーシをプレイしてみました。ドラゴンリバーシの運営元はNTTドコモと株式会社イニス。

NTTドコモは最近かどうかよくわかりませんが、スマホゲームに力を入れているっぽいです。他にもNTTドコモとエディアの『マジカルフリック』も好評のようです。

マジカルフリックはどちらかというとUIはパズドラみたいな感じで、ゲーム性を変えているというタイプのスマホアプリなんですが、ドラゴンリバーシはもうリバーシって名前が付いているのでお分かり頂けると思いますが、オセロです。完全にオセロです。嘘偽りなくオセロです。

テラバトルをプレイしての感想・レビュー

システムがオセロっぽいと言っていたテラバトルはあくまで、っぽいでしたが、これは完全にオセロです。

何でこんなにオセロを連発しているかというと、オセロなんだから面白く無い訳がないと前々からずっと僕が個人的に思っていて、遂にオセロRPGが出たかという感じで2日程遊んでみた次第。

運営元が通信会社だからかダウンロードが早い

一番の驚きは容量が少ないのか、うまいこと工夫しているのかはちょっと分かりかねますが、ダウンロードが他のスマホアプリと比較しても別格で早い印象を受けました。

これはNTTドコモだから通信的なノウハウがあるんじゃないの?と疑ってしまう早さ。

ユーザー的にここがダラダラ長かったりするとメンドクサ!ってなると思うので非常に好感触。

アップデート等も今後あるとは思うのですが、これだけ早いとアップデートも期待出来る早さ。

アクティブにスマホアプリをプレイしていればあまり感じないポイントかもしれないですが、1週間振りにプレイしようとしてアップデートでめちゃくちゃ時間かかると途中で消してアプリを消去してしまう性格の持ち主とかにはいいと思います。

システムはオセロ+RPG+対戦

doragonriba

システム的には6×6=36の通常のオセロよりも升目が少ない。これは敷居が低く、決着も早い事からこのスタイルになったと推察されるが、本来のオセロは8×8=64。

オセロRPGと呼んでいるけど、正式にはリバーシ通信対戦RPGが公式のジャンルとして掲載されている。通信対戦に重きを置いているのが何となくニュアンスから伝わってくるようですが、これが意外と当たりで、コロシアムという所で対人で対戦出来るんですが、無制限に対戦可能なシステム(記事執筆時)となっています。

オセロが上手い人と当たった時はかなり胸熱で対人なので相手の読み合いというのが画面からヒシヒシと伝わってくるのが見て取れるのがプレイしていて楽しい。

ドラゴンリバーシは通常のストーリーモードとこのコロシアムモードがあるのですが、ドラゴンリバーシの根幹はやっぱりコロシアムで頭脳プレイを楽しむのが醍醐味。

bandicam 2015-01-12 16-30-10-683_R

もちろんRPGなので、レベルの概念やキャラクターのガチャだとかっていう基本的なスマホアプリとしての要素も含まれています。

オセロ好きならプレイしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事