GENOのリファビッシュノートPCを購入ーリファビッシュって実際どうなの?

公開日: : 最終更新日:2015/03/24

15153406315_b031dc7ab7_b

新しい寝室用のノートパソコンを購入しようと思って適当に価格.comで一番安い新品の製品を調べてみたんですが、二年前の価格と比較すると倍近い値段になっている。。。

家でゴロゴロしながら使ったり、ネットとブログ記事を書くくらいの使用用途に限定するつもりだったのでスペックはそこまで必要無いのですが、サブのサブ的なノートPCでもCeleronはちと心許ない。

Corei3くらいでいいのないかなーと物色していたらGENOというPCショップで4万位でいい感じのノートPCを見つけたのでポチりました。

本日届いたのでそのノートPCから記事を書いています。

リファビッシュPCは初心者にはおすすめできないけど、ある程度の経験者ならお得な選択?

リファビッシュPCと言えば、Appleの整備済み品や、ASUS、Lenovo、国産メーカーと色々ありますが、このメーカーが直接やっているようなリファビッシュPCは間違いないと思います。

Appleのリファビッシュなんて新品のバッテリー交換もしてくれますから、むしろ新品より良いんじゃないのって感じなので心配無用です。他のメーカーのも基本的には新品と同様か、ちょっと見えるか見えないかくらいの傷があったりする程度です。

10年前にNECのリファビッシュのパソコンを買ったのですが、(正確にはNECはリフレッシュという名前だったかもしれません。)傷も肉眼では確認できない程の新品同様でした。

ただ、難点としては保証期間が短い事と、メーカーによっては注文後のキャンセルが受付けられないところです。

なので全くの初心者にはおすすめはできないですが、サブノートとかの選択肢では十分なコスパを発揮すると思います。

メーカーじゃないPCショップのリファビッシュはどうなのか?

で気になるのはじゃあ普通のパソコンショップで売っているリファビッシュはどうなのさ?という事だと思いますので、実際に買ってみました。

screenshot.17

WEB通販ショップ GENO

購入したのはGENOというショップで購入。ネットでは評判がいいのか悪いのかがよく分かりません。

ただ、メーカーのリファビッシュよりは安いです。リファビッシュを購入する中ではこういうPCショップで購入するのが一番安いのかもしれません。

ちなみに10年前に購入したのは地元のPCショップだったのでリファビッシュには特に抵抗はありませんでした。

二回目の購入ですが、今回はネット通販で購入したので、現物を見ていないという不安はありましたが、まあ何とかなるさという感じでポチってから5日後に自宅に佐川の運送屋さんが来ました。

佐川急便もネットでは評判が良いのか悪いのかよく分かりませんが、たまたま見たネット記事で佐川のネガティブ記事を見てしまい、注文メールで佐川急便で届きますよというメールが来た時は更に恐怖に襲われましたが、実際届いてみると、雑に扱われた様子もなく至って普通に届いて梱包もキッチリしてあったので問題は無さそうでした。

開けてみるとまあびっくり。新品同様のパソコンが届きました。

IMG_0162

外観的にはほぼ傷とかは分かりません。CPUとか、メモリとか、HDDとかの最低限注文内容と同じかどうかをチェックして同じだったので安堵です。

ちなみに買ったのはThinkPadのE440という機種でCorei3、メモリ8GB、HDD320GBです。

screenshot.3

HDDの電源投入回数を調べたら35回ですが、僕がWindowsのアップデートやLenovoのシステムアップデートで5時間くらい使用していたので届いた時はもっと少ないです。

ほとんど使用されていない事が分かります。

でも中には悪質な業者もいるらしいからそこは注意が必要

注文を待つ間に色々ネットで調べてみたのですが、やっぱりメーカーのリファビッシュとか再生パソコンというのは間違いないみたいです。

ただ、中にはリファビッシュと言いながら中古パソコンに近いようなのを送り付けてくる業者も(噂レベルですが)いるみたいなのでショップ選びは慎重にした方が無難なようです。

追記:初期不良で返品しました

それから数日して初期不良に当たったみたいなんでショップに連絡を取って返品を申し出たら、キッチリ対応してくれました。ショップの方でチェックされて初期不良と認められれば返品出来ます。

キッチリ代引き手数料込みで返金処理が行われた事は誠実さを感じました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

Comment

  1. たけちゃん より:

    今回の記事、大変参考になりました。
    今回は初期不良との事でしたが、購入されて良かったですか?私もgenoで買おうかどうか迷ってます。初心者は手を出すべきではないでしょうか?参考までにご意見頂けると助かります。宜しくお願いします。

  2. 管理人 より:

    初心者は手を出さない方が無難だと思います。やっぱり新品の方が色々な面で恩恵を受けられます。

  3. たけちゃん より:

    管理人様

    早速のご回答有難うございます。
    そうですよね、ある程度自分で対処出来ないと
    頼る所がないですからね。
    これでスッキリしました。

    GENOさんのシンクパッドX240 に興味がりますが
    スペックなどどう思われますか?
    ちょっと低すぎますかね?

    http://www.geno-web.jp/shopdetail/000000036517

    これが今回悩んだ商品です。

    http://www.geno-web.jp/shopdetail/000000036566/ct1057/page1/price/

  4. 管理人 より:

    X240のCeleronは用途を絞れば使えるとは思いますが、ブラウザゲームやスペックが低いゲームなら設定を落とせばプレイも出来なくないですが快適には遠いですね。

    通常仕様ならビジネスのソフトはおそらく問題なくこなせるとは思います。

    個人的な意見だと、用途にもよりますが、バッテリーや持ち運びで選ぶならEeeBook X205TAで、この価格帯ならWindowsタブレットの方がいいような気もします。でもThinkPadはタイピングには定評があるのでそこを用途にするならいいと思います。

  5. たけちゃん より:

    有難うございます!
    最初はX205TAが候補でした。
    今回、ネットビジネスをしようと思っており、ASUSだと一年後には使い物にならないとアドバイスを頂きました。
    そこで一回りスペックが良いX240に辿りついて、更にリファビッシュ品に辿りつきました。

    主にWord、Excelで注文書を作ったり、ネットでタブを7個程度開く感じです。
    なので使い捨て感覚でリファビッシュが良いかと。長く使えたら儲けもんって感じでした。

    今PCサポートをしてくれる会社を探してました。月額500円位でいくつかありました。
    ただ、直ぐに壊れたら悲惨なので第二候補にしてます。お忙しいところ、有難うございます。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。