2013年もそろそろ終わるので、今年買ってよかったPS3・PSvitaのオススメゲームソフトBEST5

公開日: : 最終更新日:2014/01/06

250GB PS3

最近めっきり寒さを感じる季節になりましたね。この間まで夏だと思ってヒーヒー言ってたのが嘘みたいな変わり様になってしまいました。

秋ってあった?と周りで聞こえてきましたが、もう冬だよーなんて返してる自分がいます。人間の適応能力って素晴らしいですね。

なーんて世間話は置いといて、本題に入りましょう。

みなさんはどんな瞬間にゲームをプレイしている時が一番幸せですか?

大画面の液晶テレビを買ってPS3をHDMIで接続した時でしょうか?

それとも、前々から熱望していたソフトが発売日にプレイ出来た時でしょうか?

色々あると思いますが、僕がゲームをプレイしていて一番幸せを感じる瞬間は、雨が降った日と雪が降った日(寒い日)です。

Rainy and hot

今は車があるので天候無敵チートなんですが、子供の頃は雨が降ったり雪が降った日は外出するのが億劫で、家でゲームしている事が大半でした。

なので、そういう自分を懐かしみながらノスタルジックな雰囲気でゲームをプレイする事が出来るからです。

という事で!冬だからこそ家でまったりしたい人に送る。今年僕が買ってガチで面白かったゲームソフトBEST5を発表!(前置き長っ)

第5位 The Last of Us (ラスト・オブ・アス)

エリーが可愛すぎるから男女問わずそれだけでプレイする価値あり!

スクリーンショット_102913_012920_PM

The Last of UsのココがGood!

とにかく僕がThe Last of Usをプレイして思ったのがエリーという少女にいつの間にか惹かれていたこと。

正直最初はエリーかばいながら戦闘とか面倒だなーとガッツリ思っていたのですが、何時間かプレイしていると自然とThe Last of Usの世界に引き込まれます。

引きこまれたら最後、エリーはもちろん主人公のジョエルから目を離せなくなります。

The Last of UsのココがBad!

規制がある事。もちろんこのゲームに限った事ではありませんが、R-Z指定は規制設けないか、それが無理なら20才以上にすればいいんでないの?と思ってしまったり。

でもメーカーも売れないと困るからそんな事はしないと思いますけど。まあ仕方ないですね、ゲームが面白いだけに残念。

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-06-20)
売り上げランキング: 138

第4位 ソウル・サクリファイス

ダークな世界観と魔法使い好きにはたまらない!救済か生贄か、選ぶのはあなた次第

pic4

ソウル・サクリファイスのココがGood!

PSvitaをとりあえず買ったはいいけどソフト少な!と思っていた時に彗星の様に現れたPSvitaの救世主。

ストーリーの充実とクリア後のやりこみ要素など、vitaでここまで出来るのかとユーザーに知らしめた意欲作。

某狩りゲーと似ているかもしれないけど全く別物。

ソウル・サクリファイスとしてオリジナルの魅力がちゃんと詰まったアクションゲームの仕上がりにいい意味で驚かされました。

ソウル・サクリファイスのココがBad!

魔法の種類がちょっと物足りない。

おそらく200時間くらいはプレイしたと思うのですが、結局毎回同じ魔法をセットして行ってしまう。

これは飽きが早いですし、ちょっとキツイ。

既存の魔法の中でも、え?こんな使い方あるのかとか、そういうのをもう少し増やして欲しいなと思いました。

ですが次回作では魔法も追加されてるようですし、期待も込めて4位としました。

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-03-07)
売り上げランキング: 523

第3位 討鬼伝

vita随一のやり込み度と熱中度と爽快感を実現させた怪物。

スクリーンショット_102913_053347_PM

討鬼伝のココがGood!

武器、防具の強化、ミタマの強化、素材集めなど、凝りだしたらキリがない大ボリューム。

vitaを購入してから一番プレイしたゲームで、総プレイ時間は400時間以上プレイしたと思います。

無駄にだらだら長いやり込みではなく、圧倒的な熱中度でプレイを加速させる魅力のあるゲームなので、時間を忘れてプレイ出来ると思います。

戦闘はモンハンをサクサクさせた感じで爽快感が心地いい。

部位破壊を全面に押しだした事が爽快感に繋がったのだと個人的に思っている。

討鬼伝のココがBad!

ミタマの取得がかなりキツイ。

一回の戦闘に30分かかる大型鬼の多頭戦では優秀なミタマが手に入るのですが、確実にもらえる訳ではなくて何%とかの確率で取得出来る。

これが何回も戦闘しても取得出来ないと結構ストレスが溜まります。

なので、次回作はもう少し微調整をお願いしたい所。

討鬼伝
討鬼伝
posted with amazlet at 13.10.29
コーエーテクモゲームス (2013-06-27)
売り上げランキング: 271

第二位 グランド・セフト・オートⅤ(GTA5)

ゲーム史上最高のオープンワールドゲームの最新作

889-1280

グランド・セフト・オートⅤのココがGood!

とにもかくにも全体を通じてハイセンスなデザインでゲームが構築されている。

前作と比較してMAPが12.5倍らしいので、かなり広大です。

色々模索しながら遊んでいますが、まだまだ遊び足りないボリューム。

グランド・セフト・オートⅤのココがBad!

日本版のオンラインがプレイ出来ない事。

アナウンスはありましたが、まだプレイ出来ないので非常に残念です。

関連記事:詳しくは↓
GTAⅤ(グランド・セフト・オートV) Review(レビュー)
【グランドセフトオートⅤ】日本国内のオンラインアップデート発表があった模様

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2013-10-10)
売り上げランキング: 5

第一位 テラリア

これぞゲームの王道。クリエイティブな心をくくすぐる箱庭ゲーム、遊び方は無限大!

105600_screenshots_2013-10-21_00029

テラリアのココがGood!

マインクラフトと似ていますが、テラリアの製作者も真似て作ったと言っていた気がします(記憶があやふや)

ですが、テラリアはアクション部分に力が入っているので素材を集めに行く時やボス戦は冷や汗かきながら必死でプレイしてました。

レアな鉱石を見つけた時はかなりテンションが上がります。

↓気合入れればこんなのも作れたりします。ドット絵好きにはたまらない!

105600_screenshots_2013-07-12_00007

テラリアのココがBad!

見当たりません。強いて言うならやり込むと飽きる事でしょうか。

どのゲームでもそうですが(笑)

テラリア
テラリア
posted with amazlet at 13.10.29
スパイク・チュンソフト (2013-05-23)
売り上げランキング: 568

ちょこっとコメント

テラリアのPC版のアップデートが10月1日から配信されているみたいなのでプレイしなきゃなーとまとめていて思いました!

プレイして楽しかったらプレイ日記として記事にしますので、気になる方はチェックしてみて下さい!では!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。