【ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント】数時間プレイしてのファーストインプレッション

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ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメントを購入し、少しだけですがプレイしたのでどんな感じのゲームなのかな?と思っている方向けにストーリーと戦闘部分について触れますので興味のある方はチェックしてみて下さい。

戦闘は面白いか?

RPGと言ったら戦闘が一番大事なので、ここは発売前から動画でチェックしたり雑誌買ったりで事前情報は入手しておきましたが、実際にプレイすると違ったりするので不安でしたが概ね良好な感触です。

まだ数時間しかプレイしていなく、かつ前作をプレイしていない前提なので話半分で聞いて下さい。

武器の数&スキルが多彩

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片手剣、両手剣、槍、斧…など武器が豊富に揃えられていて、ダンジョンで入手したり鍛冶屋で作成する事が可能で、さらに武器強化などの要素もあり、通常のRPGよりは武器や防具が多いのではないのかなと。収集するにあたっては相当なやり込みが期待出来ます。

続いてスキルも多彩です。PCでのMMORPGのようにスキルをセットする事が可能なシステムなのでオンゲをプレイした事がある人はすんなり理解が出来そうです。数は相当あり、効果もさまざまなのでこれをチェックしてどんな感じなのか見極めるだけでも一日持っていかれそうな気がします。(それでも足りない位のボリューム)

戦闘システムは前作はレビュー等を閲覧する限りはあまり評判はよろしくなかったのではないかと推察されるシステムだったと思うのですが、今作では普通に動けて攻撃出来て、スキルの仕様や、スイッチシステム、連携などの要素があり戦闘は結構忙しく動き回れますので特に不満点は無いです。面白いか?と聞かれたら可もなく不可もなく普通です。戦闘がもっと面白いゲームは山ほどあると思いますが武器が多彩なのでとりあえずすぐ飽きるという事もないでしょう。

ストーリーはどういう感じなの?

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ストーリーに関しては一言で言ったらギャルゲーです。それにSAOの要素をくっつけた感じかなと推察します。

ダンジョンの進行度によってストーリーが進行していくシステムで、主に女性キャラとの中を深めていく感じのストーリーなので当然ですがSAOをアニメや小説?で見ている人は楽しめると思います。最初にダイジェスト的に前作での回想がありますが、アニメを見ていた方がより世界に馴染めます。

アバター要素はありますが、ムービーや、ストーリーでもちょいちょいキリトの姿になるので残念な感はあります。最初からキリトの姿で始めると違和感はないかも。

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