数時間遊んでいると段々と分かってくるナチュラルドクトリンがクセになる

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何かクセになるSRPGナチュラルドクトリン

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前回→【ナチュラルドクトリン】ゲームやっててゲームオーバー過ぎて先に進める気がしないと思ったの初めてという記事を書いている時は意味が分からなかったナチュラルドクトリンだったのですが、途中から「ん?待てよ?」となって来ました。

SRPGというゲームに慣れてしまっている人や、脳筋スタイルで突っ込む事をやめて製作者の意図している事は何だろうな・・・という哲学的な思考でこのナチュラルドクトリンを再開した所、今まで詰んでいた場所や先にサクサク進めるようになりました(笑)いや、何言ってんの?というツッコミは甘んじて受け入れます。

ですが、最初から死にまくってクソゲーかなコレと思っている思考を一回捨てて冷静に見ると違うナチュラルドクトリンが顔を出します。

SRPGだとターン制が基本で、ターンに重点を起いて敵に攻撃させないのが基本パターンで、ユーザーにスタイルに合わせてある程度は特攻したり、守備に徹したりする事が出来ると思うのですが、通用しません(笑)

なので連携というシステム+微妙な位置調整+あと一撃でギリギリ死なないレベルかな?という読み合いなどの複雑な要素が絡みます。さらに単純なレベル上げもある程度するとフリーミッションが封鎖されて出来ません(笑)

今まで以上の高難易度SRPGは何かクセになります。

ただシステム周りのもっさり感はどうにかして欲しいですね。☓で1.1倍くらいの速度になるんですが、せめて1.5倍、もしくは敵スキップが欲しかったです。FEなんかはあったと思ったのですが、まぁあそこと比べるのは可哀想だと思うのでアップデートに期待。

オンライン要素どうよ

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後みなさん気にされているオンラインも少しだけ遊んだので雑感。基本的にソロと違うのがカード要素で、おそらく毎日1000P貰えてガチャが引けます。協力プレイや対戦でもポイントが貰えてガチャれます。

Sレア、レア、ノーマルカードなどの要素があり、課金要素は今のところありません。今後は分からないけど今のところはないです。

で、協力プレイもやりましたが鬼です。マジでこれは勝てない。カード次第なんでしょうけどある程度カードを収集するまではしょうがないかなと言った感じでしょうか。でも負けてもポイントが貰えるのでそこはgood!

ただ相手によっては思考が遅いとかなり時間がかかるので時間制限は設けて欲しかったなというのが本音です(笑)

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