【SimCity BuildIt】神ゲー!シムシティのスマホアプリをプレイした感想・レビュー
公開日: : 最終更新日:2015/03/24
シムシティのスマホアプリがリリースされていたみたいなので早速プレイしました。
でも書いているように自分で言うのもなんですが僕は根っからのシミュレーションゲーマーです。
動作スペックは高めでは旧機種では厳しい印象
プレイ環境はNexus7(2013)でプレイしました。Nexus7(2013)のCPUは「Snapdragon S4 Pro APQ8064」です。プレイしているとやっぱりちょっと引っかかりのようなものを感じました。
これは許容出来ないほどの引っかかりではありません。ワンテンポ遅れるという印象です。そして一回だけフリーズも経験しました。
Nexus7(2013)でスマホアプリはそこそこプレイしましたが、フリーズするのは初めての体験なのでNexus7(2013)ももう旧機種の扱いになってしまったのか、シムシティの要求スペックが高めなのかはわかりませんが、Nexus7(2013)基準で考えるとプレイ出来ない訳ではないけど、もう少しスペックに余裕のある機種でプレイするといいかもしれません。
とてもスマホアプリとは思えないクオリティ
シムシティシリーズで言うとシムシティ(2013)と表記したらいいのかシムシティ5と表記すればいいのか分かりませんが、オンラインになって話題になった方の新しいシムシティにビジュアル面では似ています。それを限りなくライト向けにリテクスチャしてシステムを削ぎ落したような印象。
これは良い意味でライトユーザーには歓迎される仕様だと思います。ただ前述のスペック関係が足を引っ張ってしまって、仕様はライトなのにスペックはガチ勢というなんとも微妙なバランスは拭いきれません(笑)
夜になるとちゃんとライトアップされます。スマホアプリでここまで出来れば御の字でしょう。
シムシティでは目玉だったこの視覚的に分かりやすいシステムも継承されています。
序盤は大したことありませんが、街が巨大化していくとこんな感じになります。ここまで行くのはかなり時間が掛かりそうですが、空き時間にちょこちょこプレイしていけばいつかは大都市が完成するはず?です。
最も感心したポイント
僕が最も関したポイントはこの建築物の場所を簡単に入れ替える事が可能な事です。PC版のシムシティではこの機能は無いですが、さすがライト仕様なので建築物が無駄になりません。
この辺はシムシティのアプリに限らず、他のスマホアプリのシムシティのアプリの類似品のようなのでも同じだと思うのでスマホアプリではデフォルト仕様なのかもしれませんが、このシステムは非常に好感を持てました。
それを駆使すると簡単に支持率を100%に上げる事も容易になります。これをPC版でやったら楽しめなくなりますが、スマホアプリならではの仕様だと思います。
スポンサーリンク