『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』が2015年発売!飛行出来るなんて素敵

公開日: : 最終更新日:2015/03/24

screenshot.2

PS3/PSVita『ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-』が2015年に発売予定。ゲームとしては第3弾という事になるのだが、今作では「アルヴヘイム・オンライン」が舞台となる。

ストーリーは原作ではなくて完全オリジナルでアクションRPG。ジャンル自体は前作と変わらないが、今回はアルヴヘイム・オンラインの世界観に合わせて飛行出来るようになっている。

前作とは違うアクション性にはちょっと期待

screenshot.1

※ここから主観的な記事になります。

前作をやり込んだ、もしくは少しだけやって飽きた人なら分かると思うのですが、戦闘がソードアート・オンラインっぽくないと僕は感じていて、ある程度までやって投げてしまったのだけれど、今作は飛行によってゲーム性がアップしているので前作・前前作よりかはソードアート・オンラインっぽい雰囲気になるのかなとは期待してはいる。

ぱっと見はバンダイナムコゲームズさんらしくドラゴンボール系のゲームのような感じも見受けられる。

結局突き詰めると優越性の再現を出来るかという事

ほとんどのゲームに言える事かもしれないですが、突き詰めると他者より上に行きたいという欲求を満たすのがこの手のゲームだと僕は認識しているし、他者より上に行きたい欲求を否定するつもりもないのだけれど、前作のような敵が硬過ぎるとか、敵の攻撃が強すぎるとかは普通にプレイしているとキツイです。

多分それにはMMORPGを再現しているからという話になるからなんですが、あくまでコンシューマ機なんだから普通に進めても、もう少し敵を柔らかくして敵の攻撃を弱くしてもいいんではないかと思ったりもしています。

さすがに無双とまではいかないにしても、キリト君的な優越性とか自分が特別的な思想になりたいユーザーが購入すると思うのでそういう難易度調整は必要かなと思います。

あくまで願望論ですが。前作を普通に攻略とか裏ワザとかなしでやると延々レベル上げやら長いMAPを探索しないといけないので色々きつくて投げてしまったけど、これだけ売れているゲームなのでちょっとそこは改善して頂きたいなと思っています。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。