【Destiny】全クリしてレベル20超えたからレビュー!ぼっちプレイでも出来なくはないけどフレンドゲー

公開日: : 最終更新日:2015/03/24

amarec(20140913-064455)

DESTINYをそこそこプレイしたので恒例のレビューです。

ボイスチャットがデフォルト

このゲームはフレンドとボイスチャットをしながらあーだこーだ言いながら装備とかを集めてFPSしつつ敵を倒していくゲームです。フレンドがいないと出来ない訳ではないですが、100%楽しめるかと言われたらちょっと微妙です。

なぜボイスチャットが必要かというと、テキストチャットが無いからです。

ゲーム内でのコミュニケーションは必然的にボイスチャットだけなので、フレンドがいた方がボイスチャットでワイワイ(スカイプでも可)出来ます。

でも日本的にはボイスチャットする人はそこまでいないのでゲーム内ではほとんど見かけません。これはスカイプなどでやっている人はやっていると思われます。

映像が大作映画並に美麗&サウンドが神がかっている

Destiny_20140911223150

映像の美麗さ、綺麗さはPS4の中でもトップクラスなのではないでしょうか。ムービー中、プレイ中問わず美麗でした。そしてサウンド関係が非常に盛り上げてくれます。ボス戦のBGMなんかテンション上げまくってくれます。

ぼっちプレイ無理ゲー?

全然そんな事ないです。フレンドいた方が面白いけど、ソロでも楽しめます。

バンガードとかは自動で3人集まりますし、他のMAPでも3人集まる所はあります(各1個)。なのでそこでレベル上げてぼっちプレイでもいけます。多分その方が効率的には一番早いかもしれません。

僕はやった事がないですがファイアチームの所を公開にして野良でファイアチーム結成するというのも出来なくはないらしいです。なので即興パーティーも作れなくもないかもしれません。

でも普通に推奨よりレベル3くらい上までレベル上げていけばソロでも普通にクリア可能です。ストーリー最後の所は普通にソロでクリア出来ました。レベル20位でしたけど全然余裕ですので、推奨値よりもレベルを上げて挑む。これをすればヌルゲーになるので、ソロ無理ゲーではないです。

全クリ後はどんな感じ?

amarec(20140913-064914)

PvPのクルーシブルというのと、PvEのバンガードの2つをやってレア度の高い装備を集めて、強化していく感じですね。ストーリー自体は10~15時間程でクリア可能だと思いますが、エンドコンテンツのそこからは長そうです。

ハクスラみたいな感じとはまたちょっと違うし、ガチFPSって訳でもなく、コミュニティーとしての機能も今のところ弱い気がします。

面白いかどうか、クリア後も楽しめるかどうかというのは、人によるとしか言えないんですが、他人には薦められないけど親友には無理やりやらせるって感じです(笑)

まとめ

βやってなかったのでどんな感じなのかなと手探りでやっていましたが、FPS部分はキルゾーンみたいな感じです。FPS僕は下手で超苦手ですが、それでもなかなか楽しめました。

amarec(20140913-071728)

MMORPG風と言われていますが、このスキルの感じは昔やったドラゴンネスト思い出しました。あんまりオンゲやらない人でも取っ付き易いスキルシステムには好感を覚えます。

タワーではもうちょっとオンライン感を出すギミックがあるとよかったですね。玉蹴って遊んだりしてましたけどスライディングくらいしかする事ない(笑)

まあ何はともあれ、スキルのレベル上げや装備のレベル上げ&装備集め、エンドコンテンツの攻略、クラス3種類×2を全部遊んでみるなど・・・。やり込んだら結構なボリュームがあると思うのでクリア後の方がメインって感じです。

個人的には久しぶりに徹夜したゲームでした。では!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事更新をチェック

follow us in feedly

関連記事